サクラどら焼き&インスタグラム始めました
2017 / 03 / 04 ( Sat )
無題



今日はひな祭りでしたね♪

女子のいない我が家ですが、夕食は海鮮ちらし寿司作りました。

旦那がお土産に和菓子屋さんで桜餅を買ってきてくれたので、ちょっぴり雛祭り気分です。


和菓子屋さんのはやっぱり美味しいですね!

スーパーで売ってるのもそれなりに美味しいけど、和菓子屋さんのはもっともっと美味しいでっす。

また別のお店のも食べてみたくなりました。

ひな祭り終わっても売ってるのかな?




さて、3月に入って世間ではすっかり春モードでしょうか。

札幌は今日吹雪いてましたけどw


先日馬嶋屋さんで春爛漫レシピ特集が公開されまして、私の作ったサクラどら焼きをメインに紹介して頂いてます♪

他にも色々なレシピがありますが、徐々に公開されるようです。



無題1



レシピはこちら→「サクラどら焼き」


これ作ったのバレンタインよりも前で、チョコにまみれながらも餡子炊いたりしてましたw

サクラ餡を一から手作りして作っています。


大手亡豆から白こしあんを作り、桜の葉を刻んだのと赤色色素を加えてます。

手作りの餡子はとっても美味しいですよ♪


豆はおかだ農園と言うところで買っています。

たっぷり入ってお安くて、2袋以上で送料無料なのが良いです。めっちゃおすすめ!回し者ではありませんよ



無題3



どら焼きの皮はリ・ファリーヌと言う米粉を使ってしっとりとした生地に。

蜂蜜も入っているのでさらにしっとりと口溶けよく仕上がっています。


焼く際は専用の道具、真中丸さじ真中ヘガシ金を使います。

丸サジ一杯分で丁度良い大きさの生地が焼けます。


どら焼きの皮ってひっくり返す時に、フライ返しとかに端っこがくっついて形がよれたり崩れたりする事があるんですけど、真中ヘガシ金だと先端がやすりにかけられているので、スムーズに返す事が出来ます。

専用の道具だけあってとっても使いやすいですよ~




無題2



求肥も入っています。

砂糖を多めに入れてあるので、翌日も柔らかいままです。

最後に桜の焼きごてで焼印をつけて完成~♪



手作りの餡から作ったどら焼きの味は格別です!

焼印を押すとお店で買ってきたみたいに素敵に仕上がります^^


今年は和菓子で春を感じてみてはいかがでしょうか~p(*^-^*)q

この可愛い焼印で今度は別のお菓子を作ろうと考え中です♪



***************


そしてそして、遅ればせながらインスタグラム始めてみました。

こちら→nyonta_pyonta

過去pic数枚アップしておきました。

今後はブログをメインにインスタもちょこちょこ更新したいと思います♪

良かったら見に来て下さいね^^





ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺特集をどうぞ。
top8.png


なまら安いです。



マカロンにもクッキーにも愛用しまくりです♪
01 : 04 : 59 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |