抹茶マカロン
2017 / 03 / 07 ( Tue )
無題2



先日テレビでアナと雪の女王が放送されましたね!

私は映画館にも見に行ったし、DVDも借りて何度も見たんですが、録画してまた何度も見てしまいました^^


歌も歌詞を暗記する程聞きましたが、何度聞いても良い曲です♪


旦那も一緒に見ていたんですが、

旦「ディズニープリンセスの中で一番強いのってエルサだよね。」

と聞かれたので、

私「攻撃力はエルサかもだけど、ラプンツェルも強いと思うよ。傷治せるし。」


あとエルサはどうやって力をコントロール出来るようになるのか?と聞かれたので、「真実の愛の力」に目覚めるのよって言ったら、ニタニタしてました。


そしてエルサの戴冠式にラプンツェルが来てるんだよ~って教えたら、

旦「勝負しに来たのか!?」

っと言ってました。


何だかアナと雪の女王が、ただのバトルアニメに思えてきたので、今後は一人で見るようにしたいです。




さてさて、最近は端午の節句のお菓子を作っていました。←え?

レシピ開発のお仕事してる人はきっと気持ちはすでに春を通り越して夏に向かっていると思います…(笑)


そちらはまだ公開出来ないので、先日作ったマカロンでも。

珍しくココア以外のマカロンが続きます。



無題3



ピンクのマカロンを焼いてから、練習もかねて続けて焼きたくてグリーンマカロン。

ちょっとね、いつものマカロンと配合変えてみたんですよ。


メレンゲ用の砂糖は30%以下が良いってのを見て、いつも作っているレシピは80%入っているからとりあえず40%で実験。

砂糖を減らすと軽くなるので、空洞出来やすいかなと思ってちょっぴりアーモンドプードルも増量。


結果、ピエがかなり出やすくなりました。

メレンゲの砂糖は少ない方がピエが出ます。

ピエが多くなった分、やっぱり上にグッと上がるから空洞も出やすくなりました。


多少の空洞は少し押し込んでクリーム詰めれば問題無しですが、今回のは結構な空洞でしたw



無題4



中のクリームは抹茶入りバタークリーム。

ミルキーなよつ葉無塩バターで作ったバタークリームに抹茶パウダーを加えています。


マカロン生地は実験の為に抹茶を入れたくなかったので、Wilton 8カラーセットで色付けしました。


マカロンは作って3日位経ってからが一番美味しいと思います。

美味しかったけど空洞が…(泣)


マカロン今まであんまり練習してこなかったけど、今年は安定して良い物が出来るように、もっともっと練習して上手に焼けるようになりたいです。

こんなに作り手を夢中にするお菓子は他に無いな~ってよく思います。

湿度の低いこの時期にまた練習しますー。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺特集をどうぞ。時間が無くて特集ページが作れない…
top8.png


ドルチェ安いです♪
00 : 24 : 16 | マカロン | page top
| ホーム |