タルト・オ・レストゥ
2017 / 03 / 09 ( Thu )
無題1



息子君の生傷が絶えません。

先日お散歩中に転んで、コンクリートに顔面を強打Σ(´Д`lll)

美しい顔面に傷がっ!!


そして昨日はお家の中でイスに顔をぶつけてギャンギャン泣いて大騒ぎw

またしても美しい顔面に傷がっ!!←しつこい


でも驚きなのが、その自然治癒力。

子供の怪我ってこんなに早く治るんですね…。

転んだのは2日前の事なのに、昨日にはかさぶたになってて、今日お風呂に入ってたら自然に剥がれました。


明後日あたりには完全に治ってそう。

すごいなぁ。

こうやって皮膚が強くなっていくのかしら(*^-^*)


それにひきかえ、私の皮膚はどんどん老化して大変な事になってきてますけど(笑)

お風呂上りは砂漠ですw

パックしよ、パック。





さてさて、お菓子作りをしていると、ちょいちょい残り物が増えてきます。

全部使い切れればいいんだけど、そうならないで冷凍庫行きになる事も多々。

なので残り物総決算!なお菓子作りました。


無題2



タイトル、「タルト・オ・レストゥ」なーんて、かっこよく書いてますが、

「残り物タルト」をエキサイト翻訳でフランス語に翻訳しただけ。しかもresteの読み方がわからなくて再度ググったおバカぶりw


土台のタルトはリースタルトを作った時の残りで作って冷凍してた物。

ムースは先日端午の節句用に試作してた奴の残り物。

羽根チョコはブラックスワンの。


タルトとムースの間のピンクのはストロベリーチョコいつ作ったんだったかなw


と言うわけで今回作ったのは、グラサージュだけ。

ラ・フルティエール ラズベリーピューレで作りましたが、ちょっと水分多すぎたかな。

薄くてあんまり美しくない。

残り物ばかり使って魂がこもってないとこうなります(笑)




ムースはこの型で。お気に入り。





無題



まだ冷凍庫に残り物はいろいろあるのですが、ちょっとだけスペース空きました。

先月作ったサクラどら焼きもまだ余っていますw


旦那へ食後にお出ししたら、

旦「なまら食べにくい。」

と、大変不評でした。ムースとタルト別々に食べてた。


こういうちょっぴりシャレオツな感じのケーキはあまり評判良くないです(;_;)

ロールケーキやプリンみたいな方が大層喜ばれます。

いいけどね、残り物だし。


今度はミルフィーユ出してやろうと思います。ナイフとフォークつきで(*`皿´*)



無題3



おまけの写真は札幌パークホテルのケーキ。

姉がお土産に買ってきてくれました^^


3種類を均等に半分に分けあっこ。

お店のケーキなんてほとんど食べないから嬉しかった!

なかなか美味しかったです♪

姉、ありがとう(*^_^*)





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



苺特集をどうぞ。
top8.png


ウォォオーーーッ!1000円切ってます!!
01 : 54 : 35 | タルト・パイ | page top
| ホーム |