桜と抹茶のプレミアムケーキ
2017 / 03 / 13 ( Mon )
無題2



インスタグラム始めて1週間経ちました。

今までTwitterもFacebookもやった事無かったんですが、今一番動きのあるSNSは間違いなくインスタ。



色々機能ついてるみたいですが、今日初めてフォロー中の人が誰にいいね!をしてるか見れるって事を知りました(笑)でもそんな事知ってどうするの?

女子同士の褒め合いや馴れ合いがちょっぴり苦手で、頂いたコメント以外は自分からコメントする事はまず無いんですけど、コメントオフにする事も出来るんですね。余裕のない時はそうします(>_<)



あと数年もしたら、また次の何かが出てくるんでしょうか。

時代についていけない。


私は写真も見たいけど、文章が読みたいのでやっぱりブログが一番好きです。

書く方は大変なんですけどね(-∀-)って大した事書いてない奴が言うw




さて、3月に入ってすっかり春モードですが、北海道で桜が満開になるのは5月。

まだまだ本物の桜を拝めそうにありませんが、気分だけでも春全開!で桜スイーツ作りました。




無題3



レシピはこちら→「桜と抹茶のプレミアムケーキ」


前にロールケーキを作った際、ロール生地を失敗してトヨ型で作れば良かったーと思ったので、今回は最初からトヨ型で作ろうと思って卵2個分でロール生地作りました。


ロール生地には抹茶パウダー(クロレラ入)を入れて抹茶風味に♪

お安いので失敗を気にせず普段使いにぴったりです^^

少々お高くなるけど、京都宇治抹茶パウダー 雅はさらに発色が良く香りも良いみたいなので、今度購入して試してみたいと思います。



中のクリームは桜餡と生クリームを合わせて、優しい桜味のクリーム。

自家製白こしあんに桜の葉塩漬けと色素を加えて作っています。

もちろん市販の桜餡でも大丈夫です。


餡と生クリームって合いますよね~。

大福に生クリームが入っている物とか大好きです♪




トヨ型おススメです!





無題4



飾りに桜花塩漬と桜柄の転写シートで作った飾りチョコを乗せました。



このケーキ、題名を考えた時に、ロールケーキでも無いしムースでも無い。どうしよう?ってなって。

旦那にこれ何だと思う?って聞いたら、


旦「ロールケーキ。」

私「ロールしてないけど。」

旦「でもローソンのプレミアムロールケーキだって巻いてないけど。」

私「それ。」


ってなわけで、そのネーミングをパクリ参考にしてプレミアムケーキにしてみました。


ほんのり桜味でなかなか美味しく出来たかと思います♪

ロールケーキ作るのが苦手な方は、巻かないでプレミアムロールケーキ風に仕上げてみるのおすすめですよ~

良かったら参考にしてみて下さいね(* ´ ▽ ` *)





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



苺特集をどうぞ。
top8.png


可愛いマフィン型^^
00 : 41 : 04 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |