チーズクリームのフラワーカップケーキ♪
2017 / 03 / 15 ( Wed )
無題



ホワイトデーでしたね♪

私は先週末のfamdayで「きのとや」のケーキを買ってもらいました。

コンビニの肉の予定でしたが、ケーキを買ってくれると言うので、お言葉に甘えて^^

美味しかったです(๑´ڡ`๑)ありがたやありがたや


いつも自分の作ったケーキばっかりなので、お店のケーキ買ってもらえると嬉しいです。

そういや先週は姉からもケーキ買ってもらってたんだっけ(笑)ブタさん一直線!いやむしろすでに豚。





さてさてさて、最近は天気が良くて雪がみるみる解けていってます。

息子君とのお散歩コースで、いつも雪山のあるところが地面が見えて草がこんにちはしてました。


早くお花が咲かないかしら♪なんて乙女みたいな事は考えもせず、フラワー口金の実験の為にお菓子を作ってみました。

バタークリームは使わずに絞りたいと思いまして。



無題2



レシピはこちらどぇす→「チーズクリームのフラワーカップケーキ」


土台のカップケーキは前に作った「フラワーリング」とほぼ一緒でして、レモンピールをオレンジピールに変えただけです。

バター不使用で油脂分は太白ごま油を使っています。

アーモンドプードルがたっぷり入っていてコクがあり、この土台だけで食べてもとっても美味しいです^^



で、肝心のクリームはチーズクリームです。

ポイントは植物性生クリームを使う事。


本当は動物性を使いたいんですけどね、ボソりやすいので(>_<)

ある程度固さがないと綺麗な形が出ないので、ちょっと固めにしてクリームを仕上げると動物性だったら最後まで持ちません。最初の何個か絞ったらすぐボソります。


植物性クリームは動物性に比べると味は落ちますが、最後まで安定して絞る事が出来ます♪

クリームチーズと練乳を入れて、コクたっぷりで美味しいクリームに仕上げました。



cottaさんの口金紹介ページはすごく参考になりますよ!→ロシアンノズル口金






色んな種類があります。





無題1



見た目はギラギラしてますが(笑)、オレンジ風味のカップケーキにチーズクリームなので味も美味しく出来たと思います^^

個人的にはバタークリームのカップケーキより好きです♪


ピンク系のクリームにしましたが、黄色とかオレンジ系にしても良かったかなと思いました。

土台にオレンジ入っていますので(^_^;)

まぁいいかw



バタークリームじゃなくても絞れましたので、今年の母の日はこのカップケーキもプレゼントしようかなと思います^^

そういや、あんこで絞った事まだ無いので次回はあんこでも作ってみます。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



苺特集をどうぞ。
top8.png


ムフ(´∀`*)安い
01 : 58 : 47 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |