レモンマカロン
2017 / 03 / 18 ( Sat )
無題6



今週末は3連休ですね♪

北海道はすごく天気が良いみたいなので、何処も混みそう。

月曜日は8℃まで上がるそうです。8℃!!


この時期って服装に悩むんですよねー。

私はまだまだコート着ますけども。冷え性なので



息子君は雪が完全に溶けるまでずっとジャンプスーツ着せときます。

いや、むしろ夏でも着てて欲しい(笑)暑いから着せないけど。

転んで毎日泥だらけです。雪溶けの北海道は道路がきちゃない…


手袋も2つじゃ足りない!(笑)




さて、またマカロン作りました。

先日cottaさんのライブ動画で和泉シェフがマカロン作っているの見てすごく作りたくなって。


でもシルパット無いので、シェフのスペシャルレシピじゃなくていつものマカロン。

シルパット、製菓のお仕事してた時は主にオペラ用のジョコンド焼くのに使ってました。飴細工も。

あとシェフがゴムベラの事をマリーズって言ってるのを聞いて、製菓学校の先生を思い出したりして(*´v`)なつかしい



無題7



色はWilton 8カラーセットに入っている黄色で色付け♪

レモンイエローって色だけあって、いい感じの色になってくれます^^

春なのでパステルジェルカラーセットもあってもいいかなと思っております。

最近はチョコに触れもしませんw



冷凍庫に少しだけレモンカードがあったのでフィリングはレモンカードとバタークリーム。

でもレモンカードにもバタークリームにもたっぷりバターが入っているので、爽やかな感じはあるもののややクドイ。

やっぱりジャムとかの方が合います。


今度はオレンジで作ってママレード挟もうかしら~

マカロンって本当作るの飽きませんね♪




無題8



おまけの写真は大分前に作った苺大福。

多分リースタルト作った時の残った苺3粒で作った。

餡子も餅も手作り。餅はピンクに色付け。


見てたら思い出して食べたくなってきた。

明日スーパーで買おうかな(๑´ڡ`๑)


では皆様よい週末を♪私は実家に遊びに行くので次の更新は休み明けになります^^





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。苺特集をどうぞ。
top8.png


大人買いのチャンス!
00 : 57 : 07 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |