ショコラオランジュパウンド
2017 / 03 / 21 ( Tue )
無題



連休中は実家に一泊してきました。

疲れた~!


ドアや引き出しを開けるのが大好きな息子君は、実家の扉と言う扉を全て開け、引き出しを全て引出し、魚焼きグリルまで引き出してましたΣ(゚Θ゚)


イタズラして、じいちゃんに怒られて泣きべそかいてるのが面白くて何度か繰り返していたら途中で泣かなくなりました。

すぐに学習します(笑)


義実家にも遊びに行って、おやつに山盛りの苺を出して頂いたんですが、爆食いしてほぼ一人で完食…。

多分一人で10粒位食べたんじゃないだろうか。パパ、一粒も食べれずw

お腹がタヌキになってました。


楽しい帰省だったのですが、とにかく息子君の相手で疲れ果てて…(^_^.)

底無しの体力と好奇心の塊なので、一緒に遊ぶのも大変です。

自宅は息子君仕様で危険な物や触られたくない物は全て排除してますが、よそのお家ではそうはいかないので、ずっと見てなきゃいけないのがツライ。

行くより来てくれる方が楽だな…なんて思ったり(。-_-。)





そんなわけで、お土産用にお菓子作って行きました。

チョコとオレンジのパウンドです。

もう一種作ったんですが、それはまた後日。



無題1



パウンド、めっちゃ久々に焼いた気がします。

レシピはこちらのショコラオランジュクグロフをパウンド用にアレンジして。



チョコ生地には残ってたチョコスプレーを全部投入しました。量ってないので何g入れたか分からず。


プレーン生地にはオレンジピールを入れてます。

チョコとオレンジの組み合わせは定番中の定番ですね♪


パウンド型に生地を交互に入れて、最後にグルグル混ぜたんですが、なんかチョコ生地の方が多く見えるかも。

プレーンの生地が多い方が見た目的には綺麗かな?と思うので、次回はチョコ生地よりプレーンの配分を多くして作ろうと思います。



無題2



本当は出来立ての表面カリカリが大好きなのですぐにカットして食べたい所ですが、お土産用なのでグッと我慢。

一日冷蔵庫で冷やしてVICTORINOX ウェーブナイフでスパッとカット!

カットしたら袋に入れて常温保存です。


チョコを入れずにココアだけの方がカット面は綺麗なんですけど、チョコの味をしっかり感じたいのでチョコ入り◎

自分もしっかり食べてきましたが(笑)、美味しかったです^^

チョコとオレンジは本当に合います!


美味しかったので今度は自宅用にパウンド焼きたいと思います♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。苺特集をどうぞ。
top8.png


バター安いです♪
00 : 26 : 33 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |