サクサク♪クッキーシュー
2017 / 03 / 28 ( Tue )
無題4




こないだ実家に帰った時のお土産にシュークリーム持っていきました。

前にアップしたパウンドと一緒に♪


冷凍庫にずーっとシュー用のクッキー生地が入っていたので、そろそろ焼かねば!と思って。

気が向いた時なんかにパートシュクレとかクッキー生地とか作って冷凍しておくんですけど、気付けば1か月とか軽く超えてたりします(笑)



息子君の離乳食が無くなったので、冷凍庫が大分すっきりしました。

2段ある冷凍室の1段は、完全にお菓子材料のみになってます。

バターとかピューレとかまとめ買いするとあっという間にパンパンになるので、余った生地はどんどん使っていかないと~!



シューは横にプスっと穴を開け、クリームを注入。

横からカットして入れる事もありますが、ガブッといきたい時は横から入れます。





シルパンで焼くとサクッとさらに美味しく♪





無題3



シューはいつもの「シュークリーム」のレシピで。

「カスタードクリーム」はレシピの1.5倍量で。


クリームをたっぷりと溢れんばかりに詰めたらシュークリーム袋 ティータイムに入れてシールで留めて箱詰め。



実家の皆様は大変喜んで食べてくれました^^

お正月に持って行った難しいチョコムースより全然評判良かったです(^_^;)


うむ。やっぱりシューとかプリンとかロールケーキみたいな誰でも知ってて分かりやすいお菓子は受け入れられやすいです。

自己満足で作るケーキよりも、食べてくれる人が喜んでくれるお菓子の方が、こちらとしても作った甲斐があります。


なので、奇抜なお菓子なんかは今後旦那に毒見してもらう事にしますw

お土産にはやっぱり定番系がベスト!!




無題



おまけの写真は大好きなケーキ屋さんで買った、超絶美味しいケーキ!

先日私、31歳になりました(笑)


濃厚チョコムースの中に、オレンジジュレ・濃さの違うチョコムース・ビスキュイ生地・ライスパフ系のチョコで絡めた土台。

もうね、美味しすぎて美味しすぎて…。…バタッ!←倒れた音。


あとプレゼントにお皿買ってもらいました(*^_^*)

何か作って早く使いたいな~♪



そんなわけで幸せな31回目の誕生日でした。

来月は息子君の誕生日~(o‘∀‘o)*:◦♪

そろそろプレゼント買う準備します^^





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


ドルチェがお買い得♪
00 : 02 : 17 | 色々なお菓子 | page top
| ホーム |