ロールケーキ!
2017 / 04 / 03 ( Mon )
無題



今日は家族でコストコに行きました♪

日曜日はやっぱり混んでますね~(>_<)

入会カウンターが長蛇の列でびっくり!

何かキャンペーンでもやってるのかな?


大した物は買わなかったけど、フードコートで柑橘スムージーが50円引きだったので初めて飲んでみました^^

さっぱりしていて美味しかったです。

でも量が多過ぎw

途中で飽きて旦那に押し付けました。


冷凍してあるラズベリーが無くなってきたので買おうかと思ったんですけどね、今時期は苺がお安いので見送りました。

今週2歳になる息子くんの誕生日ケーキ、はりきって作ろうと思います♪




さてさて、久々にロールケーキ作りました。

先週は結構大物のお菓子をちまちまと作っていたのですが、ほとんど人にあげてしまったので、おうちおやつとして。

今回はスフレタイプで作りました。



無題2



共立てで作る事が多いんですけど、スフレタイプはとってもキメ細かく焼けるので、生地の断面も詰まって粗が無く、カット面も綺麗な仕上がりになるのでお気に入りです。


そして程よく弾力もあるので巻きやすいです。


使った材料はよつ葉無塩バタースーパーバイオレット

卵は北海道産、牛乳も北海道産で乳脂肪3.6%以上の物を使用。

いつも安い乳脂肪2.0%程度の調整牛乳を買ってたんですが、旦那氏に「味が薄い」と言われてお高い牛乳に変えたら、「コクが違う」と喜んでいらっしゃったので最近は乳脂肪高めの牛乳を買う事が多いです。


中のクリームには練乳を入れてミルキーな感じに♪

シンプルなケーキは素材にこだわりたくなります^^




この位の大きさで焼いてます





無題1



中のクリーム、ちょっと入れ過ぎて巻きがおかしな事になってますが(^_^;)

あんまり見えてないけど、cottaさんの粗削りレクタングカッティングボード レギュラーに乗せてます。今はお取扱いがないみたいですが…。


久々に作ったごくごくシンプルなロールケーキ、めっちゃ美味しかったです(*^_^*)

あっという間に無くなっちゃいましたw

明日はプリンでも作ろうかしら。

卵・牛乳・粉・砂糖で作るお菓子って最強ですね~♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


春のお菓子作りに^^
00 : 03 : 34 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |