息子君の2歳お誕生日ケーキ♪
2017 / 04 / 07 ( Fri )
無題



日付が変わって~今日は息子君2歳のお誕生日です♪♪

おめでとうおめでとう(*^_^*)


こないだ生まれたと思ったらもう2歳です!!

早い早い。


本当にねぇ、生まれた時から「今が一番可愛い~」ってずっと言ってるんですが、本気で今が一番可愛いと思います。←はい、毎度親バカです♡

すくすくと元気に育っております。むしろ元気良すぎるくらいに…w

日々の成長が楽しみ^^写真たくさん撮らないと♪




さてさて、そんなお誕生日に作ったケーキがこちら!

2段重ねのグラデーションケーキ(*^_^*)

苺が一番お安い時期に生まれて来てくれて本当ありがとうって感じです(笑)

毎年ケーキを作るのが楽しみになりそうp(*^-^*)q



無題1



レシピ公開してます→「2段重ねのバースデーケーキ♪2色グラデーション」

デコレーションケーキは既にレシピがあるんですが、グラデーションのやり方などもあるので今回はお誕生日と言う事もあり、記念にアップしました。



淡い色のグラデーションです。

色粉は定番のWilton 8カラーセットで色付けしてます。

これ、絶対に持っていた方が良いです!アイシングクッキーにもぴったりですよ~


土台のジェノワーズは今回共立てで。むしろ最近はずっと共立てです。

ふわふわのジェノワーズにするにはスーパーバイオレットが欠かせません♪

タンパク量が少ないのでふわっふわのスポンジが焼けます。


クリームは練乳入りでミルキーなクリームです。

グラデーションしたクリームのケーキってバタークリームが多かったりするんですが、これは生クリーム。

何度もこすらなくていいように仮ナッペした後に色つきクリームを塗っています。

動物性と植物性のクリームを混ぜる事で、動物性でミルクのコクを植物性で軽さとクリームの扱いやすさを補って、使いやすいクリームに仕上げました。





デコ型は共底タイプを愛用中。





無題2



仕上げにアイシングで作ったお花もあったので側面に飾ってみました。

かなり女子っぽい仕上がりになりましたが、ケーキに女子も男子も関係無い!って事で(笑)


フライングして1日早く作ったのでまだ食べてないんですが、味はいつものケーキと変わらないから大丈夫なはず!

食べるのが楽しみや~


息子君は喜んでくれるかな(*^_^*)

苺大好きっ子なのできっと喜んでくれると思います♪


「2」のキャンドルと壁に貼ってあるケーキの飾り紙はダイソーで買いました。

本当100均って可愛い物がたくさんあって便利ですね~

また何か探しに行こっと。



そんなわけで、夜はパーティー♪と言いたいところだけど、土日で小旅行に行くので質素に行きたいと思います。

皆様素敵な週末をお過ごしくださいね^^





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


和泉シェフのLIVE動画見ました?パイシューめっちゃ食べたい!!
00 : 25 : 01 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |