メイプルピーカンガレット
2017 / 04 / 16 ( Sun )
無題



歯医者に行ってきました。

数年前に治療済みの親不知が痛くて痛くて(;_;)


歯医者に行ったはいいけど、痛い歯は何も治療されず、「今日は歯石を取りましょう」と言われて歯石取りと歯磨きの仕方など教えてくれました。

抗生物質を出されて、これを飲んで少し様子を見ましょうと言われてちゃんと飲んでるんですが、ずっーと痛いまま…(涙)

マジでツライ。。。


次回の歯医者は月曜日。

この痛み、いつまで続くんだろう?

薬が効いてくれればいいんですが(T_T)





さて、では、、気を取り直してお菓子行きます。

と言っても、歯痛くてなんにも作ってません。

なので先日馬嶋屋さんで公開されたこちらのお菓子を。



無題1



レシピはこちら→メイプルピーカンガレット


作ったのが昨年の年末(笑)

確かお正月に実家へ持って行った気がします(^_^;)


ガレットブルトンヌはフランスのお菓子でバターがたっぷりの厚焼きクッキーです。

それをメイプル風味で作ってみました。


使った材料はたっぷりの発酵バターにほんの少しの塩。

お砂糖はメープルシュガーパウダーを使っています。メイプルの香り抜群です!


トッピングにピーカンナッツも乗せています。

ピーカンナッツはクルミよりもえくみが少なくマイルドなのでメイプルともよく合います。

見た目も可愛いですよね^^チョコのパウンドにトッピングして焼いたりするのにもおすすめのナッツです。




セルクルはこちらを使用。





無題2



さっくりほろほろ~♪

メイプルの香りが良く、発酵バターを使っているので風味もばっちり。

カリッと香ばしいピーカンナッツが味のアクセントになっています。


かなりお気に入りのお菓子です(*^_^*)

作ったのは4か月も前ですが、すごく美味しかった!

また食べたいな~


とりあえず、歯が治ったらサクサク系の大好きな焼き菓子を作りたいと思います。

治らない方がダイエットには良かったりして…(笑)





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


2つ購入しました^^
01 : 12 : 44 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |