フォレノワール
2015 / 07 / 21 ( Tue )

結構前に作ったフォレノワール。夫が仕事関係の知り合いから毎年サクランボとアメリカンチェリーをたくさんもらってきてくれます。私、さくらんぼと桃がフルーツの中でも特に大好きなのですごく嬉しい♪
サクランボはそのまま食べて、チェリーをコンポートにするのが定番です。





チョコレートコポーを作るのが一番大変だったりします。いや、でもやっぱり一番大変なのはカットです。こういう小さくて間にフルーツが入ってるケーキって難しいです。製菓学校時代に使っていた波刃包丁をずっと使ってましたが、卒業してから10年も経つと大分切れ味も悪くなりました。なので新しい包丁を買いました!まだ使ってないのでどのくらいの切れ味か試すのが楽しみ。





ビターなチョコレートクリームに甘酸っぱいチェリーがじゅわっとはじけて美味しい。チェリーは缶詰を使うともっと手軽に出来ますね。





特にプレゼントする予定はなくてもケーキフィルムを巻いてトレーにのせて保存してます。乾燥も防げるしちょっとケーキ屋さん気分♪
17 : 43 : 00 | デコレーションケーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<ショコラマーブルプルマン | ホーム | ラズベリーチーズムース>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/33-2eb5dd41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |