和を感じる豆乳ムース
2017 / 04 / 20 ( Thu )
無題



今日は旦那がお休みだったので息子君を託して4か月ぶりの美容室へ~♪

平日は空いてていいです^^


いつも指名してた美容師さんが別の美容室に行ってしまって悲しいです。その美容室は高くて行けない(T_T)

今日の美容師さん、微妙だったな…(笑)まぁ安いとこだから仕方ない。



美容室に行ったら私はずっと読書タイムなんですが、毎回何の雑誌を置かれるか?ってちょっと楽しみにしてたりします。

毎回高確率で「MORE」が置かれます。普段全く読まないけど(^_^;)

今日はMOREとarとGINZAでした。やっぱMOREあったw


ファッション誌ね~学生の頃は毎月買って読んでましたが、社会人になってから全く読まなくなりました。

だって毎日作業着だったから(-∀-)

そして現在も全く読んでません。ファッションへの興味は10代で消え失せました。


だから出来ればファッション誌よりも、じゃらんとかオレンジページとか地元密着誌とかその系統を置いてくれれば嬉しいのになーって毎回思ってます。

まぁ出された雑誌は私ファッション大好きです!ばりに食い入って読んでますけどw




さて、長々と下らない話はおいときまして、本題へ。

あと2週間で端午の節句!

そろそろ五月人形出さなきゃと思ってはいるんですが、押入れの奥から出すの面倒くさいし、絶対息子君カバー外してツンツンするし…。

当日に出して写真撮ってすぐ片付けてもいいんじゃない?なんて思ったりしてる、ぐうたらなダメ母ですw



無題1


レシピはこちら→「和を感じる豆乳ムース」

こちら馬嶋屋さんで5月向けのレシピを!との事で考えたお菓子です。


端午の節句と言えば「柏餅」ですよね。

でも2歳児にお餅はちょっと…と思って。

せっかくならみんなで一緒に同じ物を食べたいなーと思って考えました。


中は柔らかい豆乳チーズムースです。真ん中に粒あん入ってます。

断面、お餅みたいでちょっと可愛くないですか♪


外側の柏の葉に見立てた生地は練り切りで作っています。

自家製の白こしあんに求肥を入れて練り、Wilton 8カラーセットで色付けし、2種類の型で抜いてます。


より柏っぽいのがアンクラーク Oak leaf で抜いた方です。

ただこの型、輸入品で在庫の状況が安定しないようなので、木の葉型バージョンも作ってみました。

こっちはこっちで可愛いです^^

大きい葉の形はリーフパイにも使えそうなので今度使って作ってみます。





ムースはストーン型です。





無題2



まるで柏餅~♪な豆乳ムースの出来上がり!


柏餅に見えますか?見えない?見えますねっ!!

小ぶりの大きさで子供にも食べやすいサイズです。


柔らかく喉づまりも気にしないでいいので、息子君も一緒に食べられます(*^_^*)


見た目は地味な感じですが、味の評判はかなり良かったです^^

豆乳の味はほとんどしないので、まろやかなチーズムースに餡子がこんにちは~って味です。どんな味だ!


今年の端午の節句は手作り柏餅もいいけど、手作りムースはいかがでしょう♪

私、実はあんまり柏餅って好きじゃなかったりして…w


今年はGW何をしようかな。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


バターがお買い得♪
23 : 59 : 59 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |