ティグレ
2017 / 04 / 25 ( Tue )
無題



日曜は定山渓にドライブに行きました♪

鯉のぼりがたっくさん泳いでいるそうなので、それを見に!


すごかったです~!

天気も良かったし、青空の下で大漁の鯉のぼりが泳いでました^^

息子君は鯉のぼりには無反応だったけど(笑)、たくさん歩いて楽しそうでした。


その後は前に姉からおすすめされた五天山公園に遊びに行きました。

遊具がいっぱいあって、こちらも楽しかった♪

息子君は長い滑り台が気に入ってキャッキャッはしゃいで滑ってました。

我が家にある滑り台では、もはや物足りない模様(^_^;)


旦那氏、前日飲み会で疲れてたはずだけど、たくさん家族サービスしてくれました。ありがたやー^^

ドライブや公園遊びってお金を使わなくていいですね(笑)

イオンとか行ったらポンポンお金飛んでっちゃうんで(>_<)

夏のお出かけは公園に行って節約します♪




さてさて、先日作ったこちらの焼菓子。

フランス語で「虎」と言う意味のお菓子、ティグレ。

生地の中にチョコが入って虎の毛皮模様に見える事からこの名前がついたそうです。



無題1



レシピアップしてます→「ティグレ」


生地はフィナンシェの生地です。

よつ葉無塩バターで作ったたっぷりの焦がしバターとアーモンドプードルが入ったリッチな生地です。

蜂蜜も入れてしっとり感もプラス。


チョコチップが無かったので、大東カカオのチョコを粗く刻んで生地に混ぜ込みました。

刻んだチョコがごろっとして食べごたえがあって美味しいです。

ガナッシュのチョコも同じチョコ使ってます。


今回使ったサバラン型は大き目のオーバル型です。

1個で食べごたえ十分^^

オーバルだとちょっと高級感が増すような気がします♪




シリコンで温・冷、両方使えます。





無題2



時間置いたらさらにしっとりしてきます♪


フィナンシェだけでも美味しい焼き菓子なのですが、チョコもたっぷり加えているのでさらにリッチで贅沢なお菓子になってます(*^_^*)

甘くて至福の時間~w


見た目も可愛いのでプレゼントにもぴったり^^

サバラン型は色々な大きさがあるので、小さく作っても可愛いと思います。

今度は違うフレーバーでも作ってみます~。





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


とっても美味しい粉です!セール中♪
00 : 35 : 32 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |