ロールケーキにカシスクリームを絞ってみた
2017 / 04 / 27 ( Thu )
無題



ドラマ「母になる」見てますか?

今日で3話だったんですが、もう辛くて辛くて。

誘拐された時の広君が3歳だったので、息子君と被って見えてしまい(2歳だけど…)、第1話からエリカ様と一緒に号泣しながら見てました(T_T)


最後どうなるんだろう?

まぁ丸く収まるんでしょうけど…。


それにしても皆さん演技が上手い。

主演の沢尻エリカさんはもちろん、小池栄子さんが存在感ありすぎて。女優ってすごい。


ドラマとか普段ほとんど見ないけど、久々にこのドラマは最後までしっかり見たいです。

来週が楽しみすぎて待ちきれない~!




さてさてさてさて、今日はまたロールケーキを。

抹茶ロールを作ったばかりだけど、旦那氏がまたロールケーキを作って欲しいと言ってきたのでまた作りました。

って言っても1週間以上前に作ったのでとっくにもう無いんですがw



無題1


またまたスフレロール。

キメ細かく焼けて巻きやすいのが気に入って最近ずっとこれなんです。

でももうちょっと研究~


普通の生地に普通のシャンティを巻いて、最後にデコレーション。

カシスオレンジのガトーインビジブルを作った時に残った材料があったのでそれ使いました。


冷凍ボワロン ホール カシスに砂糖とお水を足して鍋で少し煮詰めてからブレンダーでピューレ状に。

裏ごししてからシャンティと混ぜたら良い感じの色合いになりました^^

ブルーベリーよりも色が濃くて、味も酸味が強め。

大人味のベリーです。チョコレートとの相性ぴったりな食材です!


あとは少しだけ残ってたグランベル オレンジスライスもカットしてON。

このまま飾りに使ってもジューシーで美味しい♪

このオレンジ缶詰気に入りました!これはかなりおすすめです。





ロール焼く時はこちらを使用してます。




無題2



巻いた後に輪ゴムで留めて冷蔵庫にしまっていたものだから、ちょっとくびれておかしな事になってますが(笑)


シンプルなロールケーキが鮮やかなカシスクリームで華やかになりました^^

甘酸っぱくて美味しいです(*^_^*)


ちょっと裏ごし面倒くさかったけど。

ピューレ使えば楽なんですけどね。無いからw


まだカシスが残っているので、今度はチョコと合わせて大人スイーツにしたいと思います♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


2個OKが来ましたよ~♪
01 : 51 : 48 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |