ミニサイズの苺デコレーションケーキ♪
2017 / 04 / 30 ( Sun )
無題



今日は先週かけた縮毛矯正のお直しに行ってきました。

何年も美容室で縮毛やらカットやら行ってますが、お直しは初めてなので行くまではちょっと憂鬱でした(>_<)

また適当にされたら嫌だなーっと思いつつ美容室に入ったら、前回とは別人のように丁寧+フレンドリーな対応にちょっと困惑(笑)


別にこちらは全然怒ってないし、きちんと施術してもらえれば多少無愛想でも全然構わないんですけどね(^_^;)

1週間前にかけたばかりの髪にまたお薬つけて伸ばすからか、トリートメントもたっぷりと使ってくれてそれはそれは丁寧に施術して下さいました。


本当に同じ美容室で同じ人がかけた髪ですか?ってくらい今回は綺麗に仕上がりました。

良かった~!

こんなに上手にかけれるなら最初からそうしてよ!って色々と思う事はありますが、とりあえず仕上がりには満足したので良しとします。


誰にだって失敗はあるのさ。

たまたま今回はそれが私に当たったって事ですかね。でもきちんとリカバリーしてくれたのでもういいのです。

美容室を口実に2週連続で大通りに一人でお出掛け出来たしね~(´ω`)ムフフ


あ、今日の雑誌はGINGERとGINZAと美的でした。どうでもいいですねw





さてさて、お菓子です。

先日久々に苺を買ってきました。

1パック298円♪しかも小粒!

小粒の苺だと普通に食べる分には小さくて物足りないけど、お菓子作りにはぴったり!

デコレーションするには小さい苺の方が可愛いんですよね~♪



無題1


直径12㎝位のミニサイズ。

ロールケーキの生地を焼いてショートケーキにしました。

これと同じサイズがもう1個出来ます。


ふわふわのロール生地に欠かせないのはスーパーバイオレット

スポンジ系の生地にはたんぱく量の少ない粉がおすすめです。



生クリームにたっぷりのコンデンスミルクを加えてミルキーなクリームにしました。

動物性と植物性のクリームを合わせて使って、コクがあって味も美味しく、なおかつ扱いやすいクリームに仕上げています^^


苺には傷み防止にナパージュを塗って。

乾燥も防げるし、ツヤツヤで美味しそうに見せてくれます。



無題2


2台出来たうちの1台はお嫁入り~

旦那氏の会社の人が辞めるそうなので、なんか作ってと言われて王道のショートケーキにしました。


夜に撮った写真なので暗いですが(^_^;)

仕上げたのが夜だったので、朝は写真撮る時間ないし、パパッと箱詰めしてリボンかけて持ってってもらいました。


サイズ的には2~3人分だと思うんですけど、一人で全部食べましたと連絡があったらしく、甘党の男性には丁度いいサイズ?だったのかな(笑)



無題2無題2


残り1台は自宅用♪

ちょっと端ギリギリでカットしたから断面雑ですがw


ショートケーキ美味しかった(*^_^*)

小粒の苺だけど、とちおとめなので甘くて美味しい苺です。

息子君も苺大好きなので、ケーキをお皿に出したら、無くなるまで傍にべったりくっついて離れませんw

食いしん坊で可愛い奴です(*'v`*)



これを作った翌日にまた苺買って、またショートケーキ作りました。

それはまた後日に載せにきます~





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


クリチが安いです!
01 : 33 : 55 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |