母の日ショートケーキと親バカ日記
2017 / 05 / 13 ( Sat )
無題



今週末は母の日ですね。

我が家は毎年、義母にはお花、実母には図書カードです。


あ、私も一応「お母さん」なんですけどね!

息子君はまだ2歳だから母の日なんてな~んにもわかってないけどw


そのうち似顔絵とか書いてくれるようになったらどうしよう?

幼稚園とかで書いたりするのかな。よくイオンとかに貼りだされてますよね。


「ママ好き♡」なんて言いながらそんなの渡されたら…

鼻血出して倒れるかもしれません(笑)


期待と想像でワクワク。今日も平和なnyontaです。

あ、風邪はかなり良くなりました。





そんなわけでこちらのショートケーキ。

先日私が美容室へ行っている間、旦那氏がタイヤ交換しに義実家へ帰っていたのでお土産に持っていってもらいました。

息子くんもパパと一緒に行ってきました^^


いつもママにべったりなのに、パパしかいないとなるとパパに懐きます。

ママが一緒じゃなくてごめんね。

ママが一番だって事はわかってるよ!!←ウザい



無題1



作ったの2週間前くらいでかなり前だったりしますw

丸型デコレーションも大好きだけど、この日の気分はスクエアショートケーキだったのです。

苺の断面を見せて豪華に見せよう!作戦です。


いつもロールケーキ生地でスライスするの手抜きしたりしますが、こちらはちゃんとジェノワーズです。


ジェノワーズに使う粉はスーパーバイオレットがおすすめ!

しっとりなめらか~な口当たりの良い生地が出来ます。


18cmスクエア型で焼いて、箱の大きさに合わせてちょっとカットしました。


仕上げの絞りはサントノーレ口金でシンプルに絞って仕上げ。


苺が小粒なの売ってて良かった!

小粒だとデコレーションもしやすいです。


金箔とチョコ飾りなんかもつけてみました。

ピックはお気に入りのエリプスベージュピックで♪



無題2



ロール生地よりもジェノワーズの方が粉が多い分、しっかりとした生地なので、カットしても潰れず綺麗に切れます。

やっぱりこのお菓子にはこの生地!って言うのには理由があって、ショートケーキにはやはりジェノワーズなのですね。

もう手抜きでロール生地にはしません(^_^;)多分…(笑)


箱詰めした後、リボンかけて造花のカーネーション花束をさしてラッピングしました。写真はないんですけど。。



そんなわけで旦那と息子君もしっかり食べてきたそうです^^

息子君はみんなの苺を奪って回っていたそうw

喜んでもらえて良かった(*^_^*)


苺のショートケーキは老若男女問わず人気ありますね!

苺のあるうちにもう一回作りたいところです。






nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


私も色々買いそろえてあります♪お安い今が買い時です!
00 : 24 : 47 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |