たい焼き2種
2017 / 05 / 15 ( Mon )
無題3



今日は寒かったです。

最近気温の変化ありすぎですよ…。

せっかくほぼ治った風邪がぶり返してしまう(>_<)


我が家のリビング、いまだにコタツです。

普通にスイッチ入れてます(笑)


コタツだと掃除機かける時いちいち布団めくるの面倒くさいんですよね。

全部めくって「さぁ掃除機かけましょ…」って掃除機取りに行って戻ってきたら、息子君が綺麗に戻してくれていておもちゃを並べているってのが毎度のパターンです。

いつも邪魔と言う名のお手伝いをしてくれる良い子なのです。





さてさて、休日の昼食にまたたい焼き作りました。

手作りチョコクリームとお好みたい焼き。

甘いたい焼きだけじゃ食事って感じがしないのでしょっぱい系もね!



無題1



こちらがチョコクリームバージョン

たっぷり入ってます^^


生地にも少しココアを入れたはずなんですけどね。

量が少なすぎてあんまり変わらないですw


チョコクリームは大東カカオのチョコとたっぷりのココアパウダーを入れて、ちょっとビターな感じに。


甘さ控えめで美味しかったです♪





鯛焼きメーカーで作るの楽しいですよ!





無題2



こっちはお好みたい焼き。

前回作った時、中の具が少なくて物足りなかったので今回はたっぷり入れました。



…が、


プレスしたら結局焼いてる途中に横からはみ出してきてしまい、たっぷり入れてもコンロを汚すだけだな…と思いました。

この鯛焼き器は割と小さめのたい焼きが出来上がるし、そもそもが合わないのかなと思ったりして。


あ、でも前回よりは美味しかったです(*^_^*)

あまり欲張り過ぎず適度な量で作るのが丁度いいのかも。

見た目的にもその方が良いし、掃除もしなくていいしね!


今後は適正量で作りまっす(´ω`)



無題



そんなわけでたい焼き2種でした!

一度に2個づつしか焼けないから、生地作りから(チョコクリームもね)焼き終わりまで1時間ちょっとかかって頑張って作ったんですけど、食卓に出したら10分かからず無くなりました…。


美味しく食べてくれるのはとっても嬉しいけど、もっと味わって食べろよ!って思ったりもする複雑なnyontaだったりします。

まぁいいか。


今度は私の一番大好きなカスタードクリームのたい焼き作りたいです♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



nyontaのHP。春のお菓子特集ページ作りました。
top13_20170324022617363.png


チーズが安いですよー!
00 : 55 : 13 | 未分類 | page top
| ホーム |