苺とホワイトチョコのシャルロット
2017 / 05 / 20 ( Sat )
無題1



先週は5回目の結婚記念日でした。

特に何かをしたわけでも無いんですが、なんとなく記念にケーキ作りました。いっつも作ってるけどw



久々にシャルロット♪

何か作ろうと思って苺買っといたんですが、長引く風邪で放置してしまい、使う頃には結構傷んでしまいました。。。


苺、いつも買ったらすぐにバットに移して重ならないよう並べて保存してます。

保存期間は伸ばせてもやっぱり買ったその日が一番ツヤツヤで美味しそうな色してます。


苺さん、もう少し私に時間の猶予を与えて(笑)



無題2



15cmセルクルで仕込んでます。

レシピはこれが一番近いかな。→シャルロットフレーズバニラババロア


ババロアじゃなくてホワイトチョコムース入れてます。

飾りの羽根チョコを大東カカオホワイトチョコで作ったんですが、テンパリングした残りのチョコを使ってムース作りました。


一度テンパリングしたチョコ、もう一度綺麗にテンパリングし直して固めればまた使えるんですが、面倒くさいのでそのまま適当な温度で固めちゃってます。

だから残ったチョコはブルーム出まくりw

なのでそういうチョコはムースとかガナッシュとかにして消費です。



苺のムースは特に傷んでる苺を使ってピューレにしました。

ちょうどブルーベリーも残ってたので一緒にトッピング♪


グリーンも欲しかったのでピスタチオホールをスライスして乗せました。


ついでに残ってたこどもの日ピックも(^_^;)

子供の日に何も作れなかったから結婚記念日ケーキと合同と言う事で^^



無題3



カットしたらこんな感じですー。

甘酸っぱい苺ムースとホワイトチョコのムースが美味しいです(*^_^*)


ジュレとか入ったらもっと美味しいんですが、そこまで作る元気も余裕も無いのですw

気力のある時はがんばりますー。



さて、今週末は天気も良いみたいですね。

我が家は車検だし、お給料日前だから、どこにも行かない&行けない(涙)ので公園か近所のイオンで暇をつぶします。

よい週末を~





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルパンが激安です!
00 : 07 : 48 | デコレーションケーキ | page top
| ホーム |