ホイップ口金で天使のカップケーキ!
2017 / 05 / 26 ( Fri )
無題



先日作った天使のアイシングクッキー、カップケーキの飾りに使いました!

いつもお世話になっている馬嶋屋さんで、「ホイップ口金」と言う商品の絞り出し画像を依頼されて作ってみました。


海外ではロシアンボールと言われてるみたいです。

すでに色々なところでお取扱いされているので、知っている方も多いですよね。

立体的なお花が絞れる3D口金と言い、海外には素敵過ぎる道具がたくさんで、次は何がブームになるのか楽しみがつきません!



無題1



こちらがその口金です。

口金の先がボールみたいに丸くて、絞り出すとフリルのようにボリュームある絞りが出来ます。

先行発売で6種類発売していたのですが、今回種類が増えて全部で19種類になりました!


これだけ種類があればお気に入りの一つがきっと見つかるはず^^

でも逆にどれにしようか迷ってしまいますよね(^_^;)



なので全19種類を使用してみて、私のお気に入り3つをご紹介したいと思います。

あ、でもあくまで私個人の感想です!

馬嶋屋さんに頼まれたわけではなく、私が勝手に気に入った物を記事にしているだけですのでw




無題2



まずはこちらの3Dホイップ口金 No469


これが一番オーソドックスと言うか、バランス型と言いましょうか。

出口が8切になっていて、絞り終わった後、真ん中が空洞になります。


一番シンプルで使いやすいのかなと思います。

これと似た感じのは、No476No482です。

こちらは真ん中に星系の模様がついていて、中心に星の形が出ます。



無題3


真上から見た図です。

綺麗にぽっかりと穴が開いてますね。


ここに苺なんかのフルーツを乗せたり、別の3D口金でお花を絞り出しても可愛いです!




無題4


次は3Dホイップ口金 No479


こちらは切り口がギザギザになっているので、出てくるクリームも波状のクリームが出てきます。

何だかこの色だとガムみたい?(笑)


何種かこのギザギザで出てくる口金がありますが、これが一番激しくギザギザが出る気がします。

この口金で絞りたいのは、モンブランやお芋のクリーム!


クリーム絞って粉糖降って、真ん中に栗とか大学芋とか乗せたら可愛くなる気がしませんか♪

あ~めっちゃ作りたい!!

秋になったら絶対作ります!!!



無題5



この口金は真ん中に星系の模様がついているので、中心が空洞にならず星が残ります。

なので飾りとか使わずシンプルに仕上げてみるのもいいかもしれませんね^^


チョコクリームにしてココアを降ってみたり~とかも可愛いと思います。



無題6



そして最後に3Dホイップ口金 No486


最初のNo469とそんなに変わらないのですが、こちらは真ん中に大きな星が残るタイプです。

なので特別中央に何か置かなくてもこれ一つで可愛く仕上げられます。



全体的にノーマルタイプかギザギザタイプかで分けてしまえば、それほど大差はないと思います。

なので後は好みの問題ですね。


中央にしっかり星の形を残したいのであればこちらをおすすめします。

模様が細かい物はクリームの固さや絞り方によって、あまり綺麗に形が出ないかもしれません。



無題7



真上から見るとこんな感じです。

星の形が残ってますね。


とは言っても、この上に普通にフルーツ等の飾りを乗せても全然OKだと思うので、No469より使いやすいかもしれませんね!

もし真ん中にジャムやガナッシュを入れたい~って場合は、空洞になるタイプを選んだらよいと思います。



無題8



最後にギザギザタイプで絞ったクリームの天使ちゃん。


これはノーマルタイプで絞った方がいいですねw

ちなみにこの天使の型もありますよ→クッキー抜き型 エンジェル



土台とクリームを20個分用意したのでなかなか大変な作業でしたが、とても楽しくそして勉強になりました!

新しい道具を使うのが本当に楽しくて、そういう機会を頂ける馬嶋屋さんにはいつも感謝しています(*^_^*)

バリエーションも広がりますし、色々なお菓子にチャレンジしたくなりますよね。



このホイップ口金、今回はバタークリームで絞りましたが、生クリームでもいけます。

バタークリームはちょっと敷居が高い…って方でも、生クリームならホイップするだけでいいので手軽でおすすめです。



そんなわけで、ホイップ口金めっちゃおすすめです!!

1個は持っていて損は無い口金だと思います♪

お気に入りの一つをぜひ見つけてみて下さいね^^


餡子クリームでも絞ったので、それは後日また載せにきます。






nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ドルチェが安いです!
01 : 00 : 35 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |