続ホイップ口金~今度は餡子バージョンで
2017 / 05 / 28 ( Sun )
無題



さて、前回のホイップ口金ですが、餡子バージョンでも絞ってみました!

通常はバタークリームとか生クリームで絞るのが多いかと思いますが、餡子でも絞れます。


使う餡子によって水分が違うので、固ければ生クリームを少量足して型さ調節すると良いと思います^^

生クリームが入るとコクも増して味も美味しくなりますしね♪



まずは上の写真、3Dホイップ口金 No472で絞ったものです。

こちらはcottaさんでもお取扱いしてますね。→ロシアンボールノズル 472


少し縦長になっていて、大きなフリルが出来るのが可愛いです。



無題1



真上から見た図。

中心にぽっかり穴があくので、立体口金No10で黄色のお花を咲かせました。


2種類の口金を組み合わせて使うのもとっても可愛いです^^

白あんなので、ほんわか優しい印象になります。



無題2



こちらはギザギザタイプの3Dホイップ口金 No480


バタークリームで絞った時よりもギザギザが主張せず優しい印象。

前回紹介したNo479よりもギザギザが緩いです。



無題3



真上から見ても軽くギザギザが見えますね!

餡子で絞るのであれば、ノーマルタイプよりもギザギザの方が私は好みです^^


なのでやっぱりマロンクリームやお芋クリームで絞ったら可愛いだろうなぁ。

秋を待たずに作ってしまおう♪



無題4



そんなわけで、しつこくホイップ口金について記事にしてみました!

欲しいな~っと思ってる方に、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです(*^_^*)



あ、土台に使っているのは抹茶カステラもどきですw

カステラ枠を持っていないので、スクエア型でジェノワーズと似たような作り方で作りました。

カステラはお家で作るにはかなりハイレベルですからね!

いつかチャレンジしたいです。


ではではよい週末を♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



そろそろ夏でしょうか?HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


人気のクリップシーラーがセール中です♪
00 : 05 : 06 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |