さっぱり!シトロンジュレ
2017 / 05 / 29 ( Mon )
無題2



札幌の小学校は先週の土日が運動会だったところが多かったみたいです。

ですがあいにく土日とも雨。。しかも結構なドシャ降り。

恐らく、、いや絶対に延期…。


自然の事なので仕方ないですが、準備してた子供達やご両親は残念でしょうね。

またお弁当の食材買いに行かなきゃいけないじゃないですかー。←気になるのはそこ。


週末は雨だって天気予報でずっと言ってたけど、万が一晴れて決行!なんて事になった時の為に絶対皆さん準備してますよね?

私は小学校6年間、一度も雨で運動会延期になった事が無いんですよ。

今思えば運が良かったなー!


延期になった場合って次の週末にやるものなのでしょうか?

それとも平日?平日なら給食出てお弁当いらなさそうですね。

息子君はまだまだ先だけど、運動会のお弁当とか作るの楽しみです♪大変そうだけどw




さて、週末の北海道は寒かったけど、今週は夏日になる事が多いそう!

暑くなると食欲も落ちるし、お菓子作りもやる気なくしますよね。


そんな時は簡単でさっぱりしたスイーツが欲しくなります。

と言うわけで超簡単なゼリー作りました♪



無題4


久々にレシピアップしました→「シトロンジュレ」


cottaさんで大人気のデカイパー シトロンジュネヴァを使って、レモン風味のさっぱりゼリーです!

今回は板ゼラチンでゼリー液作りましたが、アガーでちゅるんとしたゼリー液作っても美味しいと思います♪


夏にぴったりのこのリキュール。

とっても香りが良くて爽やか~

サイダーで割って飲んでも美味しそうです!


ゼリーに使う際は、加熱してアルコールを飛ばして作っています。

酔っぱらいたくないのでw



無題3


中に入れたフルーツはトンプソンと言う種無し葡萄です。

オレンジも買っておいたんですけど、なんとなくここにオレンジ色はいらないと思ったりして。


仕上げにサイダーをシュワシュワっと注ぎ入れて清涼感アップ!

レモンを飾れば夏にぴったりなゼリーが出来ました(*^_^*)


グラス口に飾り砂糖をつけたのでキラキラしてちょっと綺麗^^

夏だーっ!って叫びたくなる味です!

さっぱり爽やか~で暑い日に食べたくなります。

リキュールもたっぷり残っているので、また暑い日に作ろうと思います♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


アーモンドパウダーが激安です♡
18 : 25 : 52 | 冷たいお菓子 | page top
| ホーム |