カシスショコラ~エディブルフラワーを添えて
2017 / 05 / 31 ( Wed )
無題1



息子君の断乳を始めました。

まずは昼間のみとか夜間のみとか色々やり方はあるみたいですが、私の場合は昼も夜も一切与えません。


初日の夜はつらかった…。

泣いて泣いて泣き疲れて眠った感じです。

現在4日目ですが段々わかってきたのか、服をめくろうとすると、「ないんだよ~♪」って明るく言って隠したらもう泣かなくなりました。


「ごめんね。。ダメなの。無いよ…。」みたいに申し訳なさそうな感じで伝えたら、息子君も悲しくなるのか半べそになります。

なのでわざと明るく「あ~っ!ダメなんだよ~♪な~いよ!(笑)」ってな感じでのらりくらりとかわしてたら遊んでる気分になるのかニコニコ笑ってくれました。


この調子でいけば多分、断乳出来ます。

乳離れして大人への第一歩を踏み出す!

喜ばしい事なんですが、実はすごく寂しいんです。私が。


完母で息子君が生まれてから一日たりともあげない日はなくて、毎日べったりだったのもあると思うんですけど、もう息子君に授乳する事は無いんだな…って思うと寂しくて寂しくて(T_T)

断乳して楽になった!とか周りからよく聞くんですけど、寂しいって言う人が周りにいなくて、断乳がこんなにツラいとは思いませんでした。言わないだけで、実は辛かったのかも?


でもネットで調べてみたら同じく寂しさを感じてるママさんがたくさんいてちょっとホッとしました。

しかもその寂しさはすぐに忘れる!って書いてある事が多かったので励みになります^^


もし二人目が出来たら今度は絶対断乳じゃなくて卒乳にします。いや、そんな兆しは全くないけどw

どっちが乳離れ出来ないんだか(笑)





さてさて、前置きが長くなりましたが、気分転換にお菓子作りしてます。

前に紹介したロシア口金で可愛いケーキ作りました♪

それに合わせて可愛いアイテムも一緒に使って^^



無題2



レシピはこちらです→「カシスショコラ」

インスタグラムにはすでにポストしていたので、すでに見て頂けてる方もいるかと(^_^)


土台はチョコロールケーキ、上のクリームはカシスクリームです。


今回使った口金はホイップ口金 No472

cottaさんでもお取扱いあります→ロシアンボールノズル 472



このお菓子を華やかに彩ってくれたのは、食べられるお花のエディブルフラワー

今回はビオラ 水色バーベナ 青。どちらもドライタイプです。



無題4



土台のロールは卵2個分でスリムな感じで作っています。

チョコカスタードを巻きました^^


カシスクリームは自家製カシスピューレで。

買った方が楽だし早いんですけど、冷凍 ボワロン ホール カシスが大量に残っていたので、それを活用しました。

カシスオレンジのガトーインビジブルで使った時の余りです。


飾りにも使いましたよ。



無題3



カシスはブルーベリーより紫の色が強く出て、味も酸味が強いのでチョコレートとの相性ばっちりです!

断面図はこんな感じ。

口金の構造上、中心が空洞になってますけど、カットしてみなきゃ分かりませんよね(^_^;)



とにかくねぇ、エディブルフラワーが可愛すぎる♪

ドライなので日持ちするところも嬉しいんです!

もちろん生花もめっちゃ可愛いと思うんですが、何せ鮮度が命。


届いたらすぐに使う~って場合なら生花がいいと思いますし、とりあえずストックしておいて使いたい時に使う!って場合はドライが保存できるので良いと思います。


味の邪魔もしませんし、とっても可愛いので本当におすすめです(*^_^*)

ビオラがまだ残っているので、次回は何を作ろうか画策中です♪





nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


ランキングに参加中です!
良かったら応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ふわもちなパンが焼ける、春よ恋が安いです♪
20 : 32 : 27 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |