キャラメルショコラ
2015 / 07 / 23 ( Thu )


先週作ったキャラメルショコラ。姉が遊びに来ると言うのでチョコ好きの姉の為に作りました。姪っ子が今年から幼稚園に入園したので、お迎えのバスが来るまでのたった3時間程の滞在でしたが姉妹でマシンガントークでした。仲が良いものでw




ランチは前の晩の夕食でハンバーグを多めに作っておいたのでワンプレートにして簡単ランチ。写真はないですけど。デザートとお土産用にケーキを作って、こちらはお土産用にボンブ型で。




つやつやのグラサージュでまとってトレーにのせたら、ちょっとそれっぽく仕上がりますwボンブ型はグラサージュが勝手に流れてくれるので綺麗に覆えます。




中はこんな感じ。センターがキャラメルムース、外側がチョコレートムース、土台はショコラジェノワーズです。キャラメルムース少し下がりすぎましたね…量が多すぎました。シリコンのフレシキパンで丁度いい量のセンターを作れればいいんですけど、フレシキパンは高級ですし使用頻度も多くないのでこういうお菓子を作る時は水まんじゅうの型を使っています。でもフレシキパンは焼く事も出来るのでブリュレをセンターに入れる時にいいな~っと思います。欲しいお菓子道具の一つです。
話はそれましたがケーキは美味しかったと好評を頂けて良かったです。




こちらはトヨ型で。こっちのセンターも歪んでますwランチ後のデザートにはこっちを出しました。同じお菓子なのにボンブ型で作った方はトヨ型に比べてグラサージュが全体にかかっているためか、甘くてチョコ感たっぷり。トヨ型の方がキャラメルの味を感じられました。形が違うだけで味が変わってきます。料理って楽しいですね^^研究研究
11 : 33 : 00 | 冷たいお菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<残り物で作ったお菓子 | ホーム | ショコラマーブルプルマン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/35-1c26c31c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |