ホワイトティグレ
2017 / 06 / 12 ( Mon )
無題



昨日、日曜日。

荒れ放題の我が家の庭を耕しました。(我が家はマンション1階なので専用庭がついてます)


旦那の職場の人がガーデニングのプロ的な人なので、大量の土を持ってきてくれて綺麗にしてくれました。

私はお家の中で息子君とぬくぬく見てただけw


もう苗がほとんど売ってなかったそうで、野菜はとりあえず苗が残ってたトマト育てます。あと枝豆も。

買い出しに行った旦那氏がラズベリーの樹を買ってきてくれたので、鉢植えにしてもらいました。

庭にラズベリーがあるなんて素敵~♪


ちゃんと育てられるかな?

ガーデニングの勉強して頑張ります!





そんなわけで慌ただしい週末でしたが、先週作った焼き菓子を。

冷たいスイーツを作りたいところなんですが、寒くて寒くてw

今日もこたつつけて、家の中では靴下はいて、外出時も厚手のパーカー着て出掛けました。

そんな時は焼き菓子よね!



無題1



レシピ公開してます→「ホワイトティグレ」


チョコチップ入りの生地の模様が虎柄に見える事から「ティグレ」と言うお菓子名なのです。

だからこれはティグレではない。

では、これは何なのか?(笑)


何なんでしょうね…。。

とりあえずティグレと言う事で勘弁してもらえませんかね…?



はい、そんなわけでこちらに使った材料ですが、またシュクレを使って焼きました。

しっとりさせたい焼き菓子にはドルチェが美味しいと思っていたので、同じキタホナミが原料のシュクレで作るととっても美味しいです!

生地はフィナンシェの生地と同じなので、アーモンドプードル無塩バターがたっぷりでリッチな配合です。

レモン皮のすりおろしも入れたので、ほんのりレモンが香って爽やかな香味♪




この型使ってます。





無題2



仕上げに金箔を飾ると豪華になりますよ~

断面図はこんな感じで超しっとり♡


かなり好きな味に仕上がりました!

前に作った普通のティグレよりも好きです。


ホワイトチョコが大好きなんです(*^_^*)

プレゼントにもぴったりな見た目かと思いますので、良かったら参考にしてみて下さいね。

その際はぜひシュクレを使ってみて下さい~!しっとり美味しく仕上がりますよ^^






皆様のおかげでランキング上昇中です!
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


今週もバターが安い♪
01 : 16 : 56 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |