米粉のキャラメルバナナマフィン
2017 / 06 / 15 ( Thu )
無題



ドラマ「母になる」が終わってしまった~!

毎週録画して楽しみに見てたので寂しいです。


最終回、結衣と広が本当に普通の親子みたいにじゃれあってて和みました。

って言うか二人とも美形過ぎる!

あんな親子、本当にいたらどうしましょ(。-_-。)


とにかくすごくいい終わり方で良かったです!

第一話は見てるだけで辛かったけど、やっぱりドラマは最後まで見る物です。


これから水曜22時のお楽しみが無くなってしまってどうしたらいいんだろう。

進撃の巨人もあと2回で終わりだし…。

もうドラえもんとクレヨンしんちゃんとコナンしか見る物ありません。←小学生かよ…





さてさて、ではでは先日作ったお菓子の事でも。

熟れすぎて真っ黒になっていたバナナ様を救済すべくマフィン焼きました。


バナナ買う時はいつも少量パックのを買ってます。

たった3本しか入ってないのに、何でバナナって余るんだろう?



無題1



レシピはこちらです→「米粉のキャラメルバナナマフィン」

バナナブレッドにしても良かったけど、たまにマフィンが食べたくなったのです。


今回は残ってた米粉のリ・ファリーヌを使って作りました。


グルテンフリーって言葉が流行ってますね♪

我が家ではそういった事は全く気にせず、グルテン摂りまくりですw旦那が麺好きでね…


米粉のお菓子ってホロっとした食感がするので、クッキーとかに使うのもおすすめです。


バナナは焦がしたてんさい糖でソテーして生地に混ぜ込んでます。

てんさい糖、ちょっと高いけど白砂糖より体に優しいのでマクロビオティックのお菓子なんかにも使われてますね。

まろやかな甘みでこういう素朴なお菓子にぴったりです^^




マフィンと言ったらこの型です。





無題2



仕上げに残ってたクランブルも乗せました。

クランブルが乗るだけでちょっとだけ豪華に見える気がする。



出来立てをパカッと割ると、バナナの甘~い香りが広がりました。

米粉マフィンは軽くてホロッとした仕上がりです♪

3時のおやつにぴったりな簡単マフィンでした。



あー、それにしても腕が筋肉痛。。

昨日ガーデニング用のレンガをちょっとだけ運んだだけでこの有様です。

普段どれだけ筋肉使ってないんだって話です(笑)





皆様のおかげでランキング上昇中です!
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ネオナチュレ安いです♪
01 : 17 : 40 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |