お誕生日のロールケーキ♪
2017 / 06 / 22 ( Thu )
無題



6月21日はミッフィーのお誕生日♪

我が家にもミッフィーがいます!

うちのミッフィーは35歳になりました。


今年はミッフィーのケーキを作ろうかな~って考えたりもしましたが、面倒くさくなってボツ!

それともウケ狙いで行くか!?なんて思い、前に見かけたコーラケーキにしようかとも思ったけど、もっと面倒くさいのでボツ!(笑)

ちなみにコーラケーキってこんなの→「コカコーラがケーキになる!」スゴ過ぎ…



と言うわけで、無難なロールケーキになってしまいました。

ミッフィーの一番好きなケーキだし、短時間で出来るし、買う物も生クリーム位だし(゚ω゚)



無題1



スフレロール生地でシンプルロール♪

一時期何度も作っていたけど、最近はすっかり研究意欲を無くしてやる気低迷中。。

巻きがちょいと歪んでいますが、しっとりキメ細かい生地に出来ました^^



使った粉は今回もシュクレ

本当何に使っても美味しく焼ける粉です。


中のクリームは明治の十勝フレッシュ45%乳脂肪。

これにコンデンスミルクも少し加えてさらにミルキーに!

明治の十勝フレッシュは、よつ葉に比べて安定性が良いです。

よつ葉は安定剤等一切入っていないので泡立てすぎるとボソりやすいですが、クリーム本来の味が味わえて一番好きなクリームです。

そのままナッペ等に使うには乳脂肪が高過ぎる上、安定性も悪いのでいつも植物性と合わせて使うようにしています。


その点、十勝フレッシュには安定剤が入っているので、泡立ちが安定していて、よつ葉ほどボソボソになる事がありません。泡立てすぎたら当然ボソりますよ。


これから暑くなると生クリームも扱いづらくなりますね。

梅雨時は食材も傷みやすいので、器具にアルコール消毒をすると安心です。





人気のパストリーゼです。





無題2



シンプルロールなので、デコは可愛くしよう!っと思い、インスタでよく見かけるポチョン絞り?みたいな感じでクリーム絞りました。

自分で作りながら「可愛い~」って言ってました(笑)


ハッピーバースデーピックと羽根チョコとピスタチオとお庭で摘みたてラズベリー。

摘んだばかりのラズベリーは実がプリッ!としていてめっちゃ甘くて美味しいです♪



みんなで夕食食べた後に頂きました(*^_^*)

35歳になったミッフィーさん、美味しいと食べてくれました。


息子君はお皿がピカピカになるくらい綺麗に食べてくれていて嬉しかった^^可愛い

今日はりんごジュースもあげてしまったから、明日のビスケットは無しだ!!

私が耐えられれば…




無題3



おまけの写真は誕生日ディナー。

お給料日前で財政難の為(笑)、家にあった物をフル活用!

・コストコのムール貝でパスタ
・野菜たっぷりチキンと海老の生春巻き~スイートチリソース添え
・カマンベールチーズとクラッカー
・ジャーマンポテト風ポテトサラダをキュウリで巻きました
・地味な食卓に赤を入れようと無理やり添えたミニトマト


生春巻きは作り過ぎて残ったので、明日の朝ごはんに頂きます。

先日のコストコで買ったムール貝とカマンベールチーズが役に立ちました。

ムール貝、美味しかったのでおススメです!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


バター不足の中、こんなに安くて嬉しい限り!
01 : 41 : 57 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |