プルーンとりんごのナチュラルタルト
2017 / 06 / 25 ( Sun )
無題



2週間ほど前に種を蒔いたミントとセルフィーユがやっと芽を出してくれました!

バジルは1週間程で発芽したんですけどね。


ミントは苗を買えば良かったなーと思いました。

種からだと時間がかかるらしい。

セルフィーユは移植を嫌うそうなので、苗で売ってるの見た事無いかも。


ハーブって割と簡単に育てられるし、わしゃわしゃ収穫出来るはずなのに、スーパーで買うとなんであんなに高いんでしょう?

ほんのちょっぴりしか入ってないのに。。

なのであんまり買わない(-.-)


グリーンが欲しい時はピスタチオに助けてもらう事が多いです。

今年はミントやセルフィーユたくさん使えるといいなー!

ちゃんと育ってくれれば(笑)





さてさて、いつもお世話になっている馬嶋屋菓子道具店。

今月はからだにやさしいナチュラルレシピ特集をしています。

グルテンフリーって言葉、最近よく耳にします。


私も1品提供させて頂きました。



無題1



レシピはこちらです→「プルーンとりんごのナチュラルタルト」

馬嶋屋さんのHPでも見れます→「こちら」



マクロビオティックのお菓子には以前から興味があって、これを機に少し勉強しました。

米粉を使ったり山芋を使ったり色々なレシピがあります。

私は今回新潟県産コシヒカリ100%使用 グルテンフリー 米粉を使いました。

サラサラで真っ白、ふるわなくてもいいので扱いやすい美味しい米粉です。


お砂糖はホクレン てんさい糖

砂糖は体を冷やしますが、てんさい糖は体を温めてくれる作用があります。

粒子が大きくて色は茶色っぽいです。優しい甘みで、お菓子以外に煮物にもよく使っています。



メインに使う食材は何にしよう?って考えて、一番に使いたいと思ったのがプルーンです。

私は生でもドライでもプルーンが大好きです。

パン作りの食材にもぴったりですよね。

おまけにプルーンはすんごく体に良いのです!

プルーンの効果については、ここには書ききれないので自分で調べてみて下さいw





使った型はこちら。超おススメです。





無題2



マクロビスイーツって語り出したら、こだわりポイントが無限に出てきてしまうので、よろしければレシピをご覧になってみて下さい^^

中のアーモンドクリームもしっとりした食感に出来ました♪


ソテーしたジューシーなりんごと旨味が凝縮したプルーンが美味しいタルトに仕上がりました。

卵も小麦粉もバターも使っていないので、アレルギーのある方にも安心かなと思います。

良かったら参考にしてみて下さいね(*^_^*)




さて、話変わりますが、昨日は初めてロミアスを作ってみました。

絞り、思ったより超難しいです(__)

1回作ってみてなんとなくコツが分かったので、練習して使いこなしたいです!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ドルチェがセール中!
02 : 51 : 33 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |