グルテンフリー!チョコとくるみのスコーン
2017 / 06 / 30 ( Fri )
無題


昨日更新しようと思ったけど、息子君と一緒に寝落ち(__)


昨日は数か月ぶりに姉の家へ遊びに行きました。いつもほぼ我が家。

久々に姪っ子に会えたので全力で遊んできたらめっちゃ疲れた~!

ドラえもんの「ラッキーマンボ」を踊り付きで歌ってたら爆笑してたので何回も踊ったり(^_^;)それで疲れて寝落ち?w


息子君は姪っ子のおままごとセットがお気に入りのご様子。

私の口にハンバーガーやらポテトを何度も突っ込んできましたw

実家とか児童館に行った時もそうだったんですけど、息子君、おままごとが好きらしい。

男の子だけど、ままごとキッチン作ってあげようかなー。


いや…それよりも事件が起きて、テーブルに置いてあったコーヒーが、息子君からちょっと目を離した隙に見つかり、床に全部こぼされた!!

床は白系のカーペット。。

ギャーーー!!ごめんなさいーーーっっ!!!!

姉は気にしないで~と言ってくれましたが、本当に申し訳なかった…(T_T)


次からはやっぱり我が家です。





さてさて、姉の家には試作で作りまくったロミアスを持っていきました。

んでこちらは私の朝食用に作ったスコーン!

朝はパン派な私です。



無題1


cottaさんで今特集してる辻口博啓氏監修 大豆と米糀のスイーツ粉で作りました。

グルテンフリーのお菓子って米粉とかで作ったりはした事はありますが、大豆粉は初めて使います。

あと私勘違いしていて、こちらの粉、特に甘味の無いただの大豆粉だと思ってたんですが、スイーツ粉って名称がついている通り、きび砂糖やベーキングパウダーが入っていました。

ちゃんと商品情報を見ろって話です(゚∀゚)


そんなわけで、どの程度甘くて、どの程度膨らむかもわからないので、まずはこの粉を監修した辻口シェフのレシピで作ってみました。




作り方、超簡単でした。

さすがミックス粉!使う材料も少なくて嬉しい~♪


粉とよつ葉無塩バターをすり合わせて、卵でまとめるだけ~

クルミが無かったので、ピーカンナッツを入れました。

クルミよりまろやかな味なので私はピーカンナッツの方が好きです^^



無題2



さっくりホロホロ~

結構な甘みがありました!

香りが良くて美味しい~(๑´ڡ`๑)


ミックス粉なので作り方も簡単ですし、小麦も白砂糖も入ってないので、ちょっと健康志向なお菓子を作りたい!なんて時にも気軽に使えます^^

200g入りだとあっという間に無くなりそうなので、大豆と米糀の業務用スイーツ粉(1kg)も発売されたみたいです。

1kgだとたっぷり味わえていいですね♪



そんなわけで、美味しくておすすめのスイーツ粉です!

まだ残ってるので今度は何のお菓子作ろうかな~ヽ(´∀`)ノ



無題



おまけの写真は先週作った普通のスコーン。

ちなみにレシピはこちら→「リッチスコーン」

これはこれで美味しい♪


そういや先日スタバ行った時もチョコスコーン食べたな。

最近スコーンがマイブームです。






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


ぎゃー安い。
10 : 32 : 51 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |