残り物で作ったお菓子
2015 / 07 / 31 ( Fri )


ムースを作った時、型にぴったり合う分量で作れればいいんですけどうまくいかない時もあります。私は2層にしてムースを作る事が多いので上にした方が残る事が多々。
そんな時は4号のセルクルに入れて冷凍しちゃいます。なにか甘いものが欲しいけど作るの面倒だな~って時にムースのセンター用に使えば一つ負担を軽減出来たりします。

我が家の冷凍庫は2段あって、1段はお肉やら冷凍食品やらの食材用、もう一段は製氷スペースがあって狭いですがお菓子用の冷凍食材がストックしてあります。
ラズベリーピューレ、冷凍フルーツ類、タルト生地、パイシートは大体いつも入っています。あと残ったジェノワーズ等。





このケーキ、冷凍してあったタルト生地&ダマンドで土台を焼いて、これまた冷凍してあったムースをのせただけの簡単お菓子でした。ムースはココアジェノワ、少し残ったチョコクリーム、ラズベリームースです。冷凍庫で移動させたりして角がつぶれみすぼらしかったので、ナッペしてごまかしましたw
5号で作ったので6カットにしましたが結構ボリュームがあったので8カットにすればよかったと少し後悔。
タルトに対してムースが軽すぎて味はボケ気味。でも旦那は美味しいと食べてくれたからいいのです^^
ホームメイドのお菓子は家族が美味しいと思ってくれれば多少見た目が悪くても残り物の寄せ集めでもいいのですよ~





おまけ^^ちょこっと残ったタルト生地でクッキーも。
18 : 04 : 00 | タルト・パイ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<とろ~りチョコパン | ホーム | キャラメルショコラ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://nyonlife.blog.fc2.com/tb.php/36-16491b49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |