メープルマドレーヌ
2017 / 07 / 03 ( Mon )
無題4


7月に入るとさすがに暑くなってきました。

そろそろ本気でこたつを片付けようかと思います。


こう暑くなってくるとお菓子作りする気分になりませんね。

ちょいちょい作るお菓子は家族で食べる簡単なおやつとか、お仕事の試作とか。

作ってみたいキメキメなスイーツはやる気の出た時に作る事にします(^_^.)


夏の簡単おやつと言えばアイス!なんですけど、冷凍庫がパンパンでアイスクリームメーカーが入らない(泣)

コストコ食材を早く消費しないと~





さてさて、暑苦しく焼き菓子作っております。

あ、でも作ったのは6月中旬だったので、まだ涼しかった頃。

久々にマドレーヌが食べたくなって♪


無題5


レシピはこちらをお借りしました→メープルマドレーヌ

ナナママちゃんさんのレシピです^^


とっても香りが良くて美味しいcotta メープルシュガーパウダーを使って作りました。

メープル味のお菓子大好きです。

香り良いですよね♪


生地に発酵バターも使ったので、焼いてる時のオーブンから漂ってくる香りがたまらないっス(´ω`)

焼いてる途中に洗い物してたら、息子君がとことこやってきて、何かもらうまでキッチンから離れませんw



レシピでは8~9個分でしたけど、小ぶりの型で作ったら15個出来ました。

焼き菓子は小さいサイズで焼くのが好きです。

可愛いし、食べ過ぎ防止にもなるし(^_^)とか言いつつ、小さいからっていつも食べ過ぎるんですけどw





これ使ってます。





無題6



パカッ!めっちゃ良い匂い~

マドレーヌは焼きたてが好きです!


ほのかにメープルの香りがして美味~(๑´ڡ`๑)

中の生地もほんのり茶色っぽい?感じに焼きがりました。


メープル大好きだからまたメープルシュガー買いたいんですけどねー、結構高いんですよねー(笑)

でもきっとまた買っちゃいます^^


あ、このマドレーヌ、息子君にも味見させたら、もっともっとって超しつこかったです(^_^;)

小さいサイズのマドレーヌは子供のおやつにぴったりでした。

息子君にはもうちょっとヘルシーなマドレーヌ作ってあげようと思います^^





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


春よ恋、安いです。
02 : 44 : 08 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |