外巻きロールケーキ
2017 / 07 / 05 ( Wed )
無題1



今日、洗濯物をベランダに干そうと思ってベランダに出ました。

すると何かが頭に引っかかった。


すぐに蜘蛛の巣だなと分かり、あーやだやだと思いながら真上を見ると、、


超大型巨人級の蜘蛛が天井に!!


ギャーーーーーー!!!!


暑かったので窓を開けている部屋が多く、絶対マンション中の人に聞こえたと思うw


ラッキーな事に旦那が今日お休みだったので、水をぶっかけて退治してもらいました。


でも蜘蛛って強いのね…。

ホースで強水流の水をずっと放水してても下に落ちて来ないんです。


何本もの足をバタバタさせながら、もがき…

あぁ…書きながら思い出してゾワゾワしてきたのでもうやめます…((((;゚Д゚)))))))


そして、、、乾いた洗濯物を取り込み、畳もうとハンガーから外していると。。

私のお気に入りの服に巨大な蛾が!!!

そこで2度目のギャーーーー!!!!です(笑)


夏は虫が多くてベランダに出るの恐怖(´Д`)

でも庭も綺麗にしたし、毎日出ざるを得ないんですよね。。

怖い怖い。





さて、駄文失礼しました。

先日ロールケーキ作りました。

よつ葉の生クリームが半額だったのです。

ぱぱっと作れるロールケーキにしました。



無題



超久々に外巻きロールケーキ!

最近はスフレ生地で作る事が多かったんですが、今回は共立てで。

レシピはこちら→「ロールケーキ共立て」巻き方はこちらで→「ロールケーキ別立て」


ちょっと失敗したんですよね。。

ロールケーキ天板じゃなくてオーブン付属の天板で焼いたら生地が薄くなってしまった。

やっぱりオーブン付属天板で焼く時は、卵4個分で作らないとぺったんこになっちゃいます。

今度はロールケーキ天板で焼こう。


使った粉はシュクレです。

口溶けよく美味しいお粉で最近のお気に入りです♪


先月ライブ配信されていた和泉式ロールも作ってみたかったんですけど、アンシャンテ無いし、筋入りクラフト紙も無い。

そもそも天板も1枚しか無い。

と言うわけですぐに挫折w

今度注文したら作ってみたいと思います^^





馬嶋屋さんは本当にお安いです。同じ材質です。





無題2



焼き色もう少しつければ良かったな。

外巻きの時はちょっと濃い位の方が綺麗だし、剥がれづらいですね。


なんだかんだありますが、味は美味しかったです(*^_^*)

旦那はロールケーキだとめっちゃ食べるので2日で無くなりました。

外巻きでまた作りたいので、近いうちにまた作ります。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


シルフォームが激安!!これ欲しかったんです!
23 : 39 : 27 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |