豆乳葛プリン~黒蜜ソース
2017 / 07 / 07 ( Fri )
無題



今日の札幌は暑かった!!

ついに夏が来たー!!って感じの気温でした。


暑いのでスーパー3軒ハシゴして涼んできましたw

イオンも行ったけどイオンは全然涼しくない!(怒)

もうちょっと冷房効かせて~


そんな暑さの中、朝からパン作ってました。

旦那が昼で帰って来る日だったのでお昼ごパンにしようと思って。


気温高いから発酵が早い早い。

オーブンの熱でキッチンが暖まり、パンが焼けたところで旦那からLINE。


「帰ります。素麺」


パンを網に乗せたまま大鍋でお湯沸かし始めましたよ、はい。

夏の素麺、、食べるの天国、作るの地獄です。


いや別に地獄ってほどじゃないんですけどね、、火とか湯気で温度上がるじゃないですかー。

うち、エアコンとか無いし、狭い家だからもろに影響出るんですよ。

息子君と2人の時はレンジ調理多いです(^_^;)チーン!






さてさて、そんなわけで暑い日のデザートにぴったりな簡単おやつをご紹介♪

少ない材料であっという間に出来ちゃう和のプリン。

葛粉を使ったモチプル!なお菓子です。


無題1



レシピはこちらです→「豆乳葛プリン~黒蜜ソース」

作ったのが3か月も前だけどw


こちら馬嶋屋さんにて依頼された夏の和スイーツ第1弾!

あまり手が込み過ぎてなくて、暑い日でも作りたくなるおやつを考えました。


本葛粉と豆乳で作ったもっちりした食感が楽しいプリンです。

葛粉と言ったらやっぱり葛湯を思い浮かべますよね。とろっとしたやつ。


とろみがつくので、よく和テイストプリンの食材にも使われています。

今回は豆乳と合わせて使ってみました^^


焼いたりゼラチンで固めたりする事無く、葛粉の澱粉の力で固めます。

お鍋で固まってくるまで混ぜて、型に流して冷やすだけ。

と~っても簡単にもちぷるなプリンが出来ちゃいます^^


冷やしてる間に黒蜜をパパッと作っていつでも食べれる準備。

粉末黒砂糖を使えばすぐに溶けるので便利です。





使った型はこちら。安い!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ゼリー型】♯60【アルミ】
価格:97円(税込、送料別) (2017/7/8時点)




無題2



たっぷりの黒蜜をかけて頂きます♪

このもちぷる感伝わりますでしょうか?


この食感に黒蜜がめちゃめちゃ合うんです!

渦模様の型も和の雰囲気が出ていて、このプリンにぴったりかなと思います(*^_^*)


簡単で美味しいので超おすすめのプリンです^^

ぜひぜひレシピを参考にして頂けたら嬉しいです!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


苺チョコが半額!このチョコめっちゃ美味しくておすすめです!
23 : 58 : 16 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |