まんまるメロンのムースとジュレ
2017 / 07 / 10 ( Mon )
無題



暑いー。

暑くて暑くてもうダメ。


今日は雨のはずなのに、めちゃくちゃ晴れててお日様ギラギラ。

午後から降るのかしら。


ここ1週間でいきなり夏になったので、お庭の野菜やハーブたちがグングン成長中です。

トマトもたくさん実がついてて、我が子のように旦那氏が愛でてますw

セルフィーユもわっさわっさ隙間なく生えてるので、もう少し間引かないと。


バジルがたくさん出来たらバジルペースト作る予定♪

収穫が楽しみです^^





さてさて、暑い日は冷たいスイーツに限る!

タイムリーに作った冷たいデザート。

北海道はメロンがお安いのです。

半玉300円だった青肉メロンを使ってお菓子作りました♪



無題2


レシピはこちら→「まんまるメロンのムースとジュレ」


cottaさんにもレシピ公開中です→☆こちら☆


自分で言うのも何ですが、これ、可愛くないですか?(笑)

最近くり抜き器を買ったので、早速使いたくて!


このまんまるのメロンちゃん、サルタン口金の窪みに乗せたらぴったりなんじゃ?と思って作ったらビンゴ!

超ピッタリでした◎



低・高セットでこの安さ!





生クリームなんかのボリュームを出したい絞りの時は高タイプを使います。

低よりも絞りやすいです!

クッキー生地と違って、柔らかいクリームは本当に絞りやすくて使いやすいし、可愛く絞れるのでおすすめです♪



無題1


メロン果汁たっぷりのジュレとメロン果汁たっぷりのメロンムース。

メロンの味を生かすためにシンプルな配合です。


飾り用のメロンをくり抜いて、残った部分をブレンダーでガーッとジュースにしました。

ジュレは少しのお砂糖と板ゼラチンを入れて固めただけなので、メロンそのものを食べているよう♪


使ったカップはロイヤルシャルール71

小さめで可愛いサイズです。食べやすいサイズでお気に入りです^^



仕上げにインスタでよく見るお花の砂糖菓子と、成長途中で間引いたセルフィーユw

砂糖菓子は日新 シュガーペーストパウダーで作って抜き型(マーガレット 4個セット)で抜いて作りました。


プッシュ式の抜き型はすごく使いやすいです。

柔らかい生地やホロホロ崩れやすい生地でも崩れる事なく抜く事が出来ます。



無題3



ストライプ模様にして見た目も楽しく仕上げました♪

さっぱりして美味~!


メロン感、しっかり味わえます(*^_^*)

オーブンを使わないお菓子なので、夏の暑い日におすすめのデザートです^^


良かったら参考にしてみて下さいね♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


安すぎバター!嬉しいです(T_T)
13 : 05 : 04 | 冷たいお菓子 | page top
| ホーム |