錦玉羹・琥珀羹
2017 / 07 / 15 ( Sat )
無題



本当に毎日毎日暑すぎる!

日本で今一番暑いのが北海道なんて絶対におかしい!間違ってる!!(笑)


今日は朝から風呂に少しお湯をためて、悪臭を放つ旦那の枕を足でふみふみしながら洗ってたので無駄な汗をかきました。

それからパンを焼いてプリンも焼いて室内温度上昇に貢献し、掃除機もかけて体温も上昇しました。



ちょっとオアシスに行こうと思って近所のイオンへ息子君とお出掛け(旦那は仕事)。

ベビーカーだったのでエレベーターに乗ろうと、1階で停止中だったエレベーターの上ボタンを押そうとした瞬間、後ろから小学生くらいの男の子がダッシュで走り込んできて、下ボタンを連打。

上昇予定だったエレベーターは下降エレベーターに。



呆然と立ち尽くしていたら、後ろから来た母親が「暑~い。」っと言いながら平然と乗り込む。

マジで殺意わきました。

店の中を走るな!ちゃんと並べ!!こっちだって暑いわ!!!!(怒)


っと心の中で思いながらイライラしつつ100均へ。

店内を走り回る子供達…、大声で歌う子供達…、通路を占領してお喋りに夢中な父母…。ベビーカー通れないんですけど(`o´)


普段なら気にも留めないんですけど、暑さは人をダメにします。

今日は無駄にイライラしてしまいました(*`皿´*)ノ


全ては暑さのせいじゃ~!

頭冷やそうと思って、買う予定無かったけどアイス買って帰りました。

たい焼きアイス。美味しい。


明日は雨みたいだし、湿度も上がりますね。。

どこか空いてて涼しくて時間を潰せてお金のかからない所は無いものか。←無い。

エアコンを買えば全て解決なんでしょうけど、設置料に5万円かかるので、今年は諦めました…。





さて、長々と愚痴を書いて失礼しました。

先日馬嶋屋さんで公開されたこちらのお菓子。


錦玉羹と琥珀羹です。

見た目が涼やか~!

錦玉専用の型を使って仕上げています。



無題1


HPでもレシピ公開してます♪「錦玉羹・琥珀羹」


まずはこちら「琥珀羹」

焦げ蜜(カラメルソース)を使って琥珀色に色付けしています。

中身は手作りの大納言鹿の子豆。

こちらもレシピあります→「大納言鹿の子(小豆の蜜漬け)」



P流し型(錦玉) 扇面 竹を使っています。

琥珀色の寒天液に豆がちらちら見えてて可愛い♪

つるんと喉ごし良く、焦げ蜜の香りがほのかに香って上品な感じ?(笑)


この扇型がどことなく高級感を出すのに一役買ってくれている気がします!

綺麗に模様がつくし、取り出しも簡単です。



無題2



こちらはごくごく普通の錦玉羹。

P流し型(錦玉) 丸ウタカタで作っています。


波紋の模様がとっても綺麗な型です。

こちらは中にこしあんが入っています。

レシピあります→「こしあん」市販品を使ってももちろんokです!



夏らしく涼しげな印象を出すために、水色とグリーンに色付けしました。

同じ型でも色味が変わるだけで印象変わりますね!

Wilton 8カラーセットで色付けしてます。



錦玉羹を作るポイントは、適切な量の砂糖を入れる事です。

砂糖が多い事で透明度が増し、綺麗に透き通った錦玉羹になります。



無題3



こっちはP流し型(錦玉) 木の葉で作成。


木の葉型も葉脈がくっきり出て綺麗です。

味はウタカタのと同じ。


錦玉羹の型はたくさん種類があるので、色々使って楽しめるのも魅力です^^

一口サイズで食べやすいし、普通にフルーツとか入れてゼリーを作っても可愛いと思います。



和菓子って生クリームやバターを使わないので、暑い夏でもさっぱり食べやすいお菓子が多い気がします!

手軽に出来る物も多いし、今回は手作りで餡子や鹿の子豆を用意しましたが、市販の物を使うとよりお手軽です◎

ぜひぜひ暑い夏は冷たい和スイーツを作ってみてはいかがでしょうか♪


錦玉羹の型が可愛いので、今度はゼラチンかアガーでゼリーを作ってみます(*^_^*)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


アーモンドプードルが激安です!おまけにポイント10倍中!
23 : 57 : 57 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |