香ばしきな粉のみたらしアイス
2017 / 07 / 21 ( Fri )
無題



最近ね、マシュマロが半額だったから買ったんですよ。

別にマシュマロとかたいして好きじゃないんですけど、安かったからついついね。


んで、息子君はマシュマロ食べるかな?って思って、おやつに出してあげました。

もうそれからと言うもの、マシュマロ大好き!マシュマロLOVE!!な子になりました。


前まではビスケットLOVE!な子だったのに最近のお気に入りはマシュマロです。

午前中はずーっとマシュマロ要求してきます。。


「これ?」って言って袋を見せると、踊ったり拍手したりジャンプしたりして喜ぶものだから、つい1個ってあげちゃう甘々なダメ母です。


満足そうな表情で、それはそれは美味しそうに食べるんですよ。

それでベットベトになった手でテーブルやらテレビやら触るんです。お願いだからやめて(T_T)



おかげでいつも息子君からは甘い匂いがしますw

マシュマロみたいなほっぺしやがって…。

はぁはぁ…たまらん。。





さて、、息子君の話を書くと、変態がばれるので早々に切り上げて。。

今週も馬嶋屋さんで夏の和レシピが公開されました。

かき混ぜ不要の簡単アイス、「香ばしきな粉のとろ~りみたらしアイス」です。



無題1



レシピ、HPにアップ済です→「香ばしきな粉のとろ~りみたらしアイス」

馬嶋屋さんのページはこちら



ビッグ オーバルサヴァラン型を使っています。

前にティグレでも使いました。

そもそもはサヴァラン型なんですけど、真ん中の窪みがソースとかガナッシュとか流したり色々アレンジ出来るので、めちゃめちゃ使える型です!


型を使って固めるので、アイス生地はかき混ぜ不要タイプでないといけません。

パータボンブベースの生地に泡立てた生クリームを混ぜて、凍らせる前にしっかり空気を入れておけばカチカチにならず滑らかな食感です。

アイスクリームマシンで作る時は、卵黄と牛乳でアングレーズにして生地を作る事が多いのですが、それだと水分が多くて型に入れるとカチカチに固まり食感が悪くなります。



今回はこの型の窪みを活かして、中にみたらしあんを入れて和風アイスにしよう!と思い、きな粉風味にしました。

きな粉にみたらしあん、、これはお餅も必要!絶対必要!!と思って白玉も一緒に茹でて添えてみたり^^



無題2



あんがとろ~り♪

甘じょっぱいみたらしあんと香ばしいきな粉アイスの相性は抜群です!

あんは型抜き後、食べる直前にとろ~りと流しましたが、凍らせて食べても美味しかった(*^_^*)

これ作った時はまだ寒かったけど(笑)、記事書いてたらまた食べたくなってきました~

今度作ろう。



そんなわけで、この夏におすすめの和レシピです!

ぜひぜひレシピ参考にしてみて下さいね^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


cottaさんオリジナルのシルパン&シルパット!安い(驚)
01 : 35 : 13 | 馬嶋屋 | page top
| ホーム |