ブルーベリータルト
2017 / 07 / 30 ( Sun )
無題



息子君のおもちゃが増えてきたので、新しく収納棚を買いました。

絵本棚?みたいな感じで表紙が見えるように収納出来るやつで、届いてすぐに組み立て開始。


電動ドリル片手に汗だくになってヒーヒー言いながら組み立ててました。

順調に組み立てていたのに、ネジをつけおわったところで向きが逆だった事に気付く悲壮感ったらない…(T_T)


引き出し部分を組み立てている間、完成した本体部分は自分の後ろにおいときました。

何か後ろで息子君がきゃっきゃっはしゃでいる声が…


振り返ると絵本棚を階段みたいに上って遊んでいる…!

いやいや、これそういう使い方じゃないから!

普通に危ないし(゚o゚)


何度も上って引きずりおろしてを繰り返し、しつこい妨害に合いながらもなんとか完成♪

完成した絵本棚に絵本を私が入れていると、息子君めっちゃ嬉しそうにおもちゃを移動し始めましたw可愛いなぁ


本人は新しい絵本棚気に入ったようです^^

並べてみると意外に絵本がたくさん入りそうなので、もっと色々集めたくなりました(*^_^*)

そしてまた物が増える無限ループに陥る。





さてさて、最近更新は3日おきペースになってきてしまっているのですが、お菓子作りは結構してます。

写真がたまっているので編集しなければ~!


こちらは先日作ったブルーベリーのミニタルトです。

頂きもののブルーベリーがたっぷりあったのでタルトにしました。



無題1



レシピはこちらを参考にして頂ければ→「苺のミニタルト」


タルト台、苺のやつはタルトリングで作っているのですが、今回はマフィン型で作ってみました。

本当はシルフォームで作りたかったのですが、届くのを待っていられず(^_^;)作った次の日に届いた。


型で抜いてマフィン型に入れただけです。

フォークでぷすぷす穴を開けると空気が抜けて、綺麗に敷き込めます。


マフィン型だと少し勾配がついてマンケ型っぽいフォルムが結構好きかも♪



無題2



ブルーベリーもりもり!

ミニサイズだとバランスも取りやすいし、食べやすいです。


苺タルトはホールケーキでも全然可愛いんですけど、ブルーベリータルトってホールでどーんっと出されたらちょっと怖い。。

私、集合体恐怖症なので(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)旦那の方が重症です


シュクレ生地には発酵バターを使って風味よく♪

フレッシュフルーツを乗せるタルトの時は、いつもクレームフランジパーヌで作ります。

クレームダマンドよりもしっとりしてコクが出て美味しいです^^




無題3


仕上げにシャンティーをボテッ!と落として、お庭のセルフィーユと常備してるマーガレットの砂糖菓子。

セルフィーユちゃん、わっしゃわっしゃ育ちすぎてとても使い切れない。

来年は時期をずらして種まきして、長く収穫出来るようにします。



そんなわけでたっぷりのブルーベリータルト美味しかった~!

マフィン型で作ると、タルトリングよりも小さめで食べやすかったです。

今度こそシルフォーム使うぞ!!


最近は割と涼しい日が続いているのでタルト生地も楽々です♪





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


WECKが激安!
09 : 56 : 14 | タルト・パイ | page top
| ホーム |