タルトフロマージュ
2017 / 08 / 16 ( Wed )
無題



お盆は実家に帰ってました!!

久々に地元の友達と遊べて楽しかった^^


ずっと雨で天気が悪かったんですけど、子供達は公園の噴水で元気に遊んでおりました。

めちゃくちゃ元気。


実家は姉と姪も来ていたので、ものすごく賑やか。

私が実家に帰る時、いつも姉と姪もいるので全然安らげません(笑)

本当タフな親子なんですよ、彼女らは(^_^;)


我が家に帰って来て、やっぱり自宅が一番落ち着くなぁ~!っと思いました。

帰宅後から息子君が謎の下痢と体にブツブツの湿疹?みたいのが出ててちょっと心配したけど、数日経って治ってきました。なんだったんだろう。。


そんなわけで疲れたけど楽しいお盆休みを過ごせました。

帰ってきて庭を見たらバジルがめっちゃ成長してた!

そろそろバジルペーストいけるかな~♪





さてさて、こちらのチーズタルトは帰省前に作ったもの。

先月cottaさんのLIVE動画で和泉シェフが作っていた和泉式タルトを作ってみました。



無題1



シルフォーム、ずっと欲しかったけど高くて手が出せない型でした。

しかしLIVE動画終了後、驚異の1298円に割引になっていて、あまりの安さに目ん玉飛び出るかと思いました(゚д゚)

こんなの即買いですよ。。



キリのチーズも買ってきて早速作りました^^

まずはタルト生地。


フープロ持ってないので、普通にゴムベラとボールで作りました。

シルフォームを裏返して真ん中に置くんですが、これが超絶難しい!w

多分この工程が一番難しいと思う(°_°)

焼成後、めっちゃ歪んだ子がたくさん出来ました。



チーズ生地は動画を見ている段階でかなり軽そうな生地だなーっと思いましたが、本当~に軽い。

メレンゲがかなり入りますね。チーズとほぼ同量。

ふわっと軽いスフレチーズ生地です。

タルトに入りきらず残った生地をスクエア型に入れて焼いたら、思いっきり膨らんで思いっきり縮み、自立困難なぺしゃんこスフチが出来ました。

これはタルトに入れる為の生地なので、残らないように土台のタルトを多めに作っておくのが良さそうです。





パテ抜きは馬嶋屋さんがお安い。





無題2



お味の方は塩気の効いたサクサクのタルト生地にふわしゅわなチーズ生地で、軽くて何個でもいけてしまいそうな食感♪

個人的にはもっとチーズチーズしていて、ふわしゅわ~よりも、とろ~りなめらかな生地の方がチーズタルトとしては好きです。


でもこれはこれですごく美味しい(*^_^*)

和泉シェフのレシピは軽めの食感に仕上がる物が多い気がします。

なので1個ペロッといけてしまうんですよね。。いやむしろ2個w


いつかお店に行って本物を食べてみたいです。

東京はいいなぁ~。旅行行きたい。


来週はモンブランを教えてくれるみたいですね。

モンブラン大好きなのですごく楽しみです^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


チーズが安い!
01 : 01 : 20 | タルト・パイ | page top
| ホーム |