フラワーバターケーキ
2017 / 08 / 22 ( Tue )
無題1



先週末は久々に小樽に行きました。

小樽の観光名所と言えば運河周辺ですが、もう行き飽きてるので我が家はもっぱら小樽築港のウイングベイ小樽とブックオフ行って終わります。


ルタオでドゥーブルフロマージュ食べたかったけど、行く途中コンビニでチーズケーキ買って車で食べたからやめました(^_^.)

買わなきゃ良かったー!

でもコンビニのチーズケーキ、マジで美味い!!セブンのカップに入った小さいやつです


本当はウイングベイ見た後に運河にも行きたいなと思ってたんですが、疲れてもう歩きたくないので帰ろうと言う事に。

最近体の衰えをものすごく感じます。

まだ31歳だけど、体力無さ過ぎてやばい。

それに比べて息子君の体力が底無しでヤバいっす(´・_・`)


筋トレしようかな。

最近バランスボールが欲しいなと思っております(^_^;)置物化する危険性があるので迷い中。





さてさて、先週かろうじて作った唯一のケーキがこちら。

新しいレシピを考えたりして頭が煮えくり返っていたので、何も作る気が起きませんでした。

焼成テストのお仕事があったので、なんとか頑張って作ったバターケーキ!

お盆過ぎてから涼しい毎日なので、バターケーキが美味すぃー♪



無題



型は違うけどレシピはこちら→「バニラパウンド」


シンプルなバターケーキ大好きです^^

でも旦那はこういうのあんまり好きなタイプじゃないんですよね~。

ロールケーキとかプリンやらムースみたいな、軟弱でフワフワした物とかを好みやがるw


なのであんまり作らないのですが、私はムースとかより断然焼き菓子の方が好きです。

バターLOVE。小麦粉LOVEです。


シンプルな材料は素材もシンプル♪

バターと言えばのよつ葉無塩バター


薄力粉はスーパーバイオレット

最近はクッキーにはエクリチュールを使う事が多いけど、それ以外はほとんどこれ。

なんだかんだで一番好きな薄力粉です^^


バニラはサヤつきのもあったけど、今回はオーガニックバニラビーンズペーストを使いました。

これ、かなりバニラの香りが強くつきますね。

パウンドからバニラの甘~い香りが伝わってきて、この香りだけで美味しいって思う!(笑)

先日初めて買ったんですけどなかなか良いですね、これは。



無題2



フラワーケーキ型も初めて使ってみましたが、テフロン加工されているだけあって、型離れ抜群!

凹凸部分に多めにバターも塗っておいたので綺麗に形が出て、めっちゃ可愛いです(*^_^*)


シンプルなバターケーキもこういう可愛い型で作ると、いつもより豪華に仕上がっていい!

しっとりふんわり美味しく焼けました^^


ちょうど姉と姪っ子が遊びに来た日に余っていたので、おやつに出しました。

何でも美味しいと食べてくれる人達なので(笑)、美味しそうに食べてくれて良かったです。


せっかく姪っ子が夏休み最後に遊びに来てくれたと言うのに、何か疲れていてあんまり遊んであげられなくて可哀相な事しました。

雑な扱いしてごめんよ(;_;)

今度会ったらキレキレのラッキーマンボを踊ってあげましょう(゚∀゚)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


いつもお安くしてくれて本当に嬉しい!バターケーキにいかが?
01 : 31 : 45 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |