ふわんふわん♪ロールケーキ
2017 / 08 / 26 ( Sat )
無題



ふふふ♪

最近あった嬉しい事。


去年からちょこちょこと買って貯めてた、十勝大名おやきのスタンプカードが遂に貯まったー!!

やったやったーーー!!


おやきかたい焼き一つ買う毎に一個スタンプ押してくれて、1年間で30個貯まったらおやきかたい焼き5個と引き換えできるんです。

近所のイオンに十勝大名入ってて、夕方とかに行くと値引きされたおやきがよく売ってるんですけど、値引き品でもスタンプ押してくれるので結構すぐ貯まった♪どんだけケチよ。


嬉しいなったら嬉しいな+゚。*(*´∀`*)*。゚+


でもドケチnyontaは5個引換えをおやきになんか使ったりしません。

おやきよりも単価の高い、たい焼きと交換してもらいまっす!!

今度エスタ行ったら交換してもらおう~


30個買って5個も還元してくれるなんて、結構太っ腹ですよね。

スタンプの為に無駄に多く買っちゃいそうじゃないですか~(笑)





さてさて、おやきの話は最近の記事の中で、超どうでもいい部類に入りますね(^_^;)

まぁ私のブログだし、好きな事書いていっか!w


写真のロールケーキは結構前に作ったふわふわロール♪

和泉式ロール風な物です。だってアレンジしまくり!(゚∀゚)


無題1



筋入りクラフト紙を使って焼き、巻き巻きしました。

焼くのはもちろんの事、巻く時に使うのがかなり使いやすいです!

製菓の仕事してた頃は、ロール紙って言う真っ白な薄い紙を使って巻いてました。

お家ではベーキングシートで巻く事が多かったですが、巻き終わりをテープで留める時、ツルツルでくっつかないので締まりが悪い。

紙だとしっかりテープがくっつくのでストレスフリーです◎



粉は今回スーパーバイオレット

私の一番好きな粉です♪


クッキーや焼き菓子にも使いますが、やっぱりスポンジやロール生地みたいな柔らかい生地に使うと力を発揮!

タンパク質含有量が少ないので、ふわふわキメ細かくて美味しい生地が出来ます。


ロールケーキはふわふわ柔らかい生地が美味しいですよね♪



無題2



今回外巻きにしてはちょっと焼き色薄かったなー。

内巻きにすれば良かったかも(>_<)


中のクリームにはオーガニックバニラビーンズペーストを入れてバニラ風味。

とてもとても良い香りです。



ふわっと柔らかい生地に、バニラの甘い香りがするクリームが美味しい~

いつもと同じくあっという間になくなりました♪

ロールケーキは本当によく売れる!

焼き菓子は残るのにね(-.-)



さてー、次は何作ろう。

早く栗が出てこないかな。

渋皮煮作りたくてウズウズしてますw





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで夏のお菓子特集ページを公開してます^^
top9s_201607262318107bd.png


春よ恋が安いよ♪
01 : 31 : 26 | ロールケーキ・トヨ型 | page top
| ホーム |