マーブル抹茶マフィン
2017 / 09 / 08 ( Fri )
無題



今日は姉が遊びに来ました。

大量のじゃがいもを持って。

姪っ子の幼稚園で芋掘りをしたらしく、お裾分けでもらいました。


お返しにいつもと変わらずケーキでおもてなし(^_^;)

試作中でケーキ飽和状態だったから助かりました!


生クリームが残っているので、賞味期限切れる前にケーキ作らないと。

モンブランにしようかチーズケーキにしようか迷い中~


モンブラン作りたいけど、まだスーパーに栗が出てきません。

そろそろかなーと思って青果売場を毎日チェックしてるんですけどねー。

早く出会いたい!!

栗のお菓子って本当美味しいですよね♪

作るのは大変なのだけども。





さてさて、試作中のケーキはまだ公開出来ないので、先日作ったおやつのマフィンでも。

おうちおやつの定番マフィン。

この日は抹茶を入れました!


新しい抹茶を早く使いたいので、残ってた抹茶を消費しよ~って事で。

抹茶クッキー生地も作って冷凍中。

何もおやつが無い時に焼きます♪


無題1


レシピはこちら→「マーブル抹茶マフィン」

6年前に撮った写真だったので、差し替えました。

古いレシピもちょこちょこ見直さないとなーと思っております((´・ω・`))


抹茶は普段使いにぴったりな抹茶パウダー(クロレラ入)を使って♪

焼いた後も綺麗なグリーンのままで、美味しそうに焼けます^^


油脂はいつもバターとオイルを合わせて使って、バターで風味とコク、オイルでふんわりとした軽さを出してます。

粉はいつもお馴染みのスーパーバイオレット

ふんわり柔らかいマフィンに一役買って頂いてます!





マフィンと言えばこの天板~





無題2



6個焼ける配合ですが、息子君用にミニマフィン型で何個か取ったから5個になりました(^_^;)

ミニマフィン型だと子供のおやつに丁度良い大きさです!


二人で仲良く頂きました♪

外サク中フワで美味しかった(*^_^*)


ワンボールで出来てお手軽なマフィン、大好きです!!

抹茶も美味しいけど、チョコチップマフィンが一番好き~w


抹茶パウダー全部使い切ったので、新しい抹茶を開封出来る!

封を開けた瞬間の抹茶の香りって幸せな香りしませんか?(笑)

使うの楽しみ♪まだ使う予定無いけど!w






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


勾配なしのマフィン型!これも可愛いですね♪
23 : 58 : 14 | 焼き菓子 | page top
| ホーム |