モンブランクレメ
2017 / 09 / 11 ( Mon )
無題1



週末はすごく天気が良くてお出掛け日和でした♪

イオンしか行ってないけどw


でも風が冷たい~

今週からは秋に完全移行!ってくらい涼しくなるって天気予報でやってたので、長袖用意しとかなきゃです。

ユニクロ行ったら、もうフリースが出てました。


息子君の服も買い揃えないと。

ワンシーズンで着れなくなるから季節の変わり目は服代がかかるかかる。

安物しか買わないけど(^_^;)

息子君は美形だから何着ても似合うんです!!←久々の親バカ出ました






さてさて、前から作ってみたかった和泉シェフのモンブランを作ってみました。

ペーストは高くて買えないので自家製マロンペーストで。

和栗だし、いいかな~って^^



無題2



モンブランの土台、私はメレンゲが一番好きです♪

なのでこのモンブラン、超好み!

土台のメレンゲがすんごく美味しいです。

メレンゲだけで食べても美味すぃー。



マスカルポーネ入りの生クリームもコクがあって絶妙~

生クリームはちょうどオーム乳業 ピュアクリーム42%が残っていて、賞味期限も迫っていたのでこれ使いました。

35%を使ったほうがもっと軽いのだろうけど、42%でもペロリといけます!(笑)


何気にアーモンドダイスで作った飾りも香ばしさと食感のアクセントになって良いです。

このままポリポリつまみ食いしてました^^





これで絞りました。




無題



トレーは丁度良い大きさのがあったのでそれ使いました。

中に入れた栗がちょっと大きかったかも。。

あと形整える時にギュッとしすぎて、生クリームのとこにマロンクリームがめりっと押し込まれて断面は無様な感じに(T_T)遠目で見て下さい、遠目で。



自家製マロンペーストだったけど、美味しく出来ました♪

愛媛中山栗ペーストを使ったらもっと美味しく出来るんだろうなぁ~

使いたいけど、マジで高い(泣)。

せめて1kg販売してくれたら…。もしくは500g…。



と言うわけで今季初のモンブラン美味しく頂きました♪

栗以外のモンブランは既に作っていたんですけどね。

それはまたの機会にご紹介します^^






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


クリチが安い!
00 : 19 : 46 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |