ゼブラチーズタルト
2017 / 09 / 13 ( Wed )
無題



今日愕然としました。

我が家はリビングに180cm程の高さがある食器棚があり、その食器棚の上にティッシュやら息子君に触られたくない大事な物とかを一時的に置いたりしてます。


雨の降る昼下がり、お腹が痛くなっておトイレへ。

用を足して、ふぅ~っとリビングに行くと、床に散乱する大量のティッシュ。。。

ファッ!?((((;゚Д゚)))))))


え、何で何で?

おかしいでしょ。手が届くはずがない。。

ふと見ると食器棚の隣には、また別の棚を置いている。

どうやらそれの上に乗って、目いっぱい背伸びをしてティッシュ箱を床に落としたご様子。見てないからわからんけど。


マジか…。

リビングで唯一の安全地帯であった「食器棚の上」が2歳児の手により安全が保障されなくなりました。


これは、、、ティッシュをもっと奥に置く事にしよう。

それで当面は行けるだろう。


2歳児の運動能力、本当に半端ないです。

こないだは公園の滑り台の上からI can fly!しそうになって心臓バクバクしました(゚д゚)

子供って怖い物知らずですねぇ…。(´_`)遠い目。





さて、リアルタイムで作ったばっかりのお菓子。

最近SNSでもよく見かけるゼブラ柄のスイーツを作ってみました♪

マーブルじゃなくてゼブラなんです!

カットしてみるとその意味がわかります~



無題1


レシピはこちらです→「ゼブラチーズタルト」

cottaさんにもレシピアップしました→ゼブラチーズタルト


黒ゴマペーストを使ったごま風味のチーズタルトです。

タルト台は和泉シェフ監修のシルフォームを使ってお手軽に。

シルフォーム、、最高です!

敷き込みいらずだし、真っ平らに焼けるのが素晴らしいところ。


チーズ生地は私の一番大好きなキリ クリームチーズを使って♪

生クリームは残ってたオーム乳業 ピュアクリーム42%


流動性のある生地にしたかったので、生クリームは泡立てません。

牛乳と一緒に加熱してパンナコッタみたいな作り方で作りました。



綺麗な模様をつけるためには生地がとろとろ~っと流れ落ちる位の生地で流すのがベスト!

固めの生地だと右上のような感じになります。

これはこれで私は好きだけど^^



無題2



中までゼブラ柄になってますでしょ?

ティースプーン1杯ずつ2種の生地を交互に入れて作るのがちょっと面倒なのだけど、生地自体はとても簡単に作れるのであっという間に出来ちゃいます!



ねっとり濃厚なチーズ生地とサクサクのタルト台がたまらなく美味しい♪

タルト台の内側には薄くホワイトチョコでコーティングしてあるので、水分でふにゃふにゃになるのを防ぎます。

シルフォームで作るタルト台は小さめなので、一気に2個も食べてしまった…w



そんなわけで楽しく作れて味もお気に入りのレシピです(*^_^*)

インスタ映えもするのでぜひぜひ参考にしてみて下さい♪



…それにしても「インスタ映え」って言葉、本当流行ってますね~

今年の流行語大賞になるんじゃないかしら?(笑)





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


バターが安い♪2個OKも嬉しいですね^^
00 : 48 : 40 | タルト・パイ | page top
| ホーム |