きな粉とゴマのクッキー&芋ようかん
2017 / 09 / 19 ( Tue )
無題



3連休でしたね♪

我が家は旦那が4連休だったので、色々外出したりしてました。

連休最終日は台風が来るとの事で引きこもりでしたが、雨はすごかったけど、台風…?って程の大荒れな感じはしなかったので良かったです。



連休中は大した遠出はしなかったのですが、前から行きたかったとんかつ屋さんへ行ってきました♪

とっても美味しかったのだけど、すごくボリューミーで胃もたれが半端なく(^_^;)

しばらくとんかつは見たくありません(笑)



そんなわけでどんなわけで、日中動いて疲れるからか、夜ブログ更新する元気がありませんでしたw

息子君を寝かしつけた後がやっと自分一人の自由時間なのですが、最近は眠くて一緒に寝落ち。。


やりたい事が色々とあるのにな~

しばらくミシンを使っていないので、そろそろクッションカバーを作りたいところ。

お部屋も衣替えしたくなりますね^^





さて、今月はありがたい事にお仕事用のお菓子作りが立て込んでいて、公開出来る写真ネタが尽きてきたw

なので余った副産物で作った物をちまちまと紹介します♪


こちらはきな粉を入れたクッキー生地にゴマを乗せて焼いたサクサククッキー!



無題1



こちらのレシピとほぼ一緒です→「きな粉とゴマのクッキー」


生地にゴマを混ぜ込むのではなく、生地を伸ばした後に上からゴマをかけて型抜きしてます^^

こっちの方が見た目が綺麗!!

なので近々写真入れ替え予定ですw



サクサクのクッキー生地に欠かせないのはエクリチュール

サクホロ~っでとっても美味しく仕上がります。


バターは毎度おなじみよつ葉無塩バター

無くなると不安になる物ナンバー1ですw


ゴマは白黒両方乗せた方が美味しそうに見える♪気がする。


残り生地で作ったからこれだけしか出来なかったけど、おやつに丁度良い量でした◎

息子君と二人でポリポリ仲良く食べましたよ~





シルパンで焼いてます♪





無題



そんでこちらは芋ようかん。これも余り物。


芋ようかん、久々に食べたらめっちゃ美味しい!!

これは訳あって、やや水分多めの配合だけど、もっとねっとり芋っぽい方が好み。

冷凍の安納芋ペーストがたっぷり残っているので、今季もう一回芋ようかん作りたい♪

秋は肥える時期でやばいですw



そうそう、北海道でもやっと栗がスーパーでお見かけ出来るようになりました(*^_^*)

でも、、、高い…!!

なんか去年より高くなってるような?

500gで800円位してるんだけど、これって普通?


もうちょっと様子見てみます(>_<)

実家の近くに栗拾いとか出来る場所あったりしないかな~





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


このボール使いやすそう~
00 : 49 : 20 | クッキー | page top
| ホーム |