抹茶リーフクッキー
2017 / 10 / 02 ( Mon )
無題


ついに10月ですね。

今年も残り2か月かぁ~。

すっかり寒くなってしまって(>_<)


今月末までコタツ我慢出来るかな?

もう出したいところなんですが(^_^;)

とりあえず、すでにクローゼットから出しておきましたw


今年はコタツ布団を新調しようと決めたので、買うまでは我慢です。

あ~早くコタツで丸くなりたい(*^_^*)





さてさて、先週は全然お菓子作らなかったんですけど、何か甘い物が欲すぃ~てなって、そういや冷凍してた抹茶クッキー生地があったはず!との事で解凍して焼きました。

棒状にして冷凍しとけば良かったと思いました。

型抜きするの面倒くさくて…



無題1



特にレシピにするまでもありません。

パートシュクレの粉の一部を抹茶にしただけです。

って言うか残ってた抹茶を全部入れたので分量不明(笑)



平らにして冷凍してあったので、仕方なく型抜きしました。

大きく食べごたえあるクッキーにしましょっと思い、アンクラーク オークリーフ型で型抜き。

前に和を感じる豆乳ムースで使って、今度はクッキーかパイに使いたいなと思ってて。

抹茶生地で緑だから、なかなかいい感じ♪


抹茶は抹茶パウダー(クロレラ入)を使って。

綺麗なグリーンになって味も美味しいです。安いし。


サクサクのクッキー生地にはいつもエクリチュール使用。

サクサク系のお菓子にはエクリチュール、ふわふわしっとり系のお菓子にはほぼスーパーバイオレット。

粉は主にこの2種で使い分けてます♪




シルパンで焼いてます^^




無題2



100均の秋っぽいグッズで撮影♪

100均は今ハロウィンで溢れかえってますね!



おやつに息子君と一緒に頂きました。

息子君のおやつはストックしてあるから違うものあげてたのに、ぶん取られた。。

クッキー美味し!!





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作出来たら追加します!!
top10.png


秋冬の必須アイテム!
10 : 59 : 47 | クッキー | page top
| ホーム |