秋!モンブランタルト♪と息子君のイヤイヤ期。
2017 / 10 / 14 ( Sat )
無題


寒っ寒っ!!

我が家とっくにコタツを出して、昼間っからコタツでぬくぬくしております。


息子君、コタツに潜って遊んだりするかな~なんて思ったけど、全くそういったくだらない遊びはせず。

私の膝にちょこんと座ってきて、ふてぶてしく一緒にぬくぬくしております。


そんな息子君2歳6か月。

現在絶賛イヤイヤ期のご様子。すごいんだけど…。


最近ベビーカーにもイオンのカートにも乗りたがらなくて、買い物がツラい…。

喜んで乗るのはキャラカートとコストコのカート。

キャラカート、近所のイオンには無いのよ。。

そして彼は無類のコストコ好きです。試食がもらえるのを覚えていらっしゃる。


カートに乗りたがらないのに、歩くのも嫌がるのね。無論抱っこも。

手離したらどっか行っちゃうから絶対手は離さないんだけど、多分手離して自由に歩きたいんだと思う。

でもそれは無理!


はぁ…抱っこ紐は楽だった。。

去年までは夜泣きや授乳はあったけど、買い物は苦にならなかったなー。

今は断乳したし、夜泣きもほとんど無くなったけど、こうして別の問題が出てくるのね。


他にも色々とイヤイヤしてる事があるんだけど、誰も興味ないねw

ママもイヤイヤ期、イヤイヤ!





さててさ、先週の3連休は実家に帰っていたので、手土産にモンブラン作りました♪

あ、でも実家には持っていってません。

義実家用です。

実家には頼まれてたコストコ食材たくさん持っていったので◎



無題1


今年作った茹で栗のペーストで作りました。

ちょっと砂糖入れ過ぎたかなー。甘かった。


土台のタルトはシルフォームで!

裏返して生地乗せて焼くだけだから超簡単♪

焼き色浅めで一回取り出して、ダマンド絞って本焼きしてます。



今回、割と適当に作ったからレシピ書いてないんです。

タルトとダマンドの生地はこちらと同じです→「タルトオペラ」



モンブランクリームの中はシャンティじゃなく、クレームパティシエール。レシピはこちら→「カスタードクリーム」


これ、アカンかった(笑)

絶対シャンティの方が良かった。

ただでさえ、モンブランクリーム甘い上、土台もシュクレで甘いのに、カスターだったらちょいと重い。。


バランスって大事よね。




これ使ってます。



無題2


トップにはモンブランクレメ作った時に余ってたナッツのキャラメリゼをパラリぱらぱら。


自分的に納得出来ない出来だったので自宅で消費しようと思い、旦那に「失敗したから持ってかないで。」って言ったら、

旦 「普通に美味しいよ~。だから持ってく。どうせ味なんて大してわかってないから~」

と言うので、渋々箱詰め。


札幌に帰宅後、何か言ってた?って聞くと、

旦 「ちょっと甘いって言ってた。」


…。

だから言ったのにー(T_T)しょぼん。。

義実家の皆さんごめんなさい(;_;)

今度は自分がちゃんと美味しいと思える物をお土産にします。。


と言う訳で今度こそ美味しいモンブランを作ろう。

やっぱりもう一回栗を煮た方が良い。

明日探しに行きます。






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^新作追加しました◎
top14_201710041732505c2.png


ぎゃー安い。
00 : 34 : 06 | 芋・栗・カボチャのお菓子 | page top
| ホーム |