起きあがれなかった日。と紅茶と洋梨のシャルロット

無題



10日以上ぶりの更新になってしまいました…!

その間もブログちょこちょこ覗きに来て頂いてた方々、ありがとうございます!!


今日からは通常営業で行きます!

まずは更新出来なかった理由のお話(かなり長いです)。

興味のない方は2枚目の写真からどうぞ。





先週のとある日、朝からお腹に違和感が。。

なんかお腹痛い。


とりあえずおトイレへ。汚くてごめんなさい。

あまりすっきりせず、起きるにはちょっと早かったのでもう一度お布団へ。


そして横になったものの、お腹痛いし、若干吐き気するしダルい。

あまり眠れなかったものの、いつのまにか寝ていた。旦那は既に出社。

そろそろ起きようか…と思った所、、



お、起きあがれない…。



本当に立てないくらい、具合悪い。

ここまで体が動かなくなるまで辛いのって初めてかも(>_<)ツワリの時もここまでじゃなかった。


自分一人ならそのまま横になって寝てるけど、我が家にはスーパーやんちゃな2歳男児が。。

すでに起床し、お腹を空かせて自分の椅子に着席済み(^_^;)ストローマグまでしっかり準備w

なんとか四つん這いになりながらキッチンへ向かって、パンと水だけの朝食。他の物準備とか絶対無理。

そしてそのままお布団へ。



15分後、お腹が膨れた息子君が横になってる私の所にやってきて、じっとこちらを見つめる。

お尻に大きな荷物を抱えて…(泣泣泣)

ゼエゼエ言いながらオムツを変え、中身を捨て、自分もおトイレへ。

めちゃめちゃお腹痛い。


こりゃあかんと思って、とりあえず熱を測るも37度7分。

微妙。

しかし、頭は若干痛いけど、咳も鼻水も出てない。前日まで超元気。

何この原因不明の体調不良。

とりあえず布団に横になるしかない!



夜まで耐えれば何とか…旦那が帰って…。…って来ない!!

その日は旦那が当直の日。

帰って来るのは次の日の昼過ぎ。



無理無理。

横になってる私に遊んで欲しくてダイブしてくる2歳児の相手して、ごはん作ってオムツ交換なんて出来る気がしない。


どうしよう…。実家の母を呼ぶか?でも遠いし、大事になるのヤダ…。

近くに姉は住んでるけど、仕事してるし、旦那さん単身赴任で一人で幼稚園児の姪っ子の面倒見てる人に、子供の世話なんて頼めない。


とりあえずダメもとで旦那に帰って来られないかラインしてみた。

無理だったら母に電話しよう。



私 「本当に申し訳ないのですが、今日帰って来られませんか?具合が悪くて起きあがれない。」


30分後↓


旦 「とりあえず1回帰るわ。」



マジ!?

ちょっとだけ光が見えた瞬間(T_T)



そして昼過ぎ、旦那氏参上!!

「大丈夫か?」と言い、帰ってきてくれた旦那が神様に見えました。本気で。

バファリンを朝飲んでいたので、昼ごろはちょっとだけ回復していて布団から出て来れてました。


でも寒気がしていて、食欲は皆無。

灯油が無かったので買いに行ってもらって、ついでにポカリスエットも。。

息子君も連れていってくれたので、ゆっくり横になる事が出来ました。急にお腹にダイブしてくるから油断出来ないんです。。



昼頃は一時的に回復した物の、午後からみるみる悪化。

一気に熱が38度7分まで上がり、ず~っと布団で寝てました。


結局旦那は当直を別の人に代わってもらい、息子君の面倒を見てもらえる事に。

助かった!!

旦那氏の職場は女性が多いので、「子供が熱を~」とかの理由で休んだり早退する事も多々あるらしく、皆さん「あとの仕事はやっておくので、早く帰ってあげて下さい!!」と言ってくれたそう。


優しいなぁ(T_T)

困った時はお互い様と言う奴ですね。

旦那が日頃お仕事を頑張ってくれているからこそ助けて頂けたんだなと思うと感謝が尽きません。



それにしても、私のこの体調不良の原因は何?

旦那に何だと思う?っと聞いてみたら、


旦 「胃腸炎じゃない?会社で流行ってて、休んでる人いるよ。」


そうなのか…。素人判断だからわからないけど、風邪ではなさそうな気がする。

病院に行けばいいのだろうけど、そんな体力は無い。

とりあえず横になっていたい。


その日一日はひたすら横になってました。



そして次の日。

いつもと同じとまでは言えないけど、わりと体は動かせる!

熱も下がったし、お腹が下っていたのは止まった。でも食欲は無し。


旦那は会社に行ったので、息子君と家でのんびり過ごしました。

何して過ごしてたか全然思い出せない(笑)


そしてその次の日は旦那が休みだったので、大事を取って丸一日横になって休んでました。

それで大分良くなって、土日は食欲は無い物の、ちょっとイオンにお出掛け出来たりもしました。




んで、13日の月曜日には完全回復!!

土日で良くならなければ病院行こうかと思ったけど、治ってしまったので(^_^;)

なので胃腸炎だったのかなんなのかは分からないけどw

いや~辛かった!!



完全に食欲を取り戻した私は、今日仕事が休みの姉と一緒にコストコへ行ってきました♪

フードコートで息子君と一緒にしっかりピザを食べ、姉のチュロスを半分奪い取りましたw

私から食欲が無くなるって本当にヤバい奴ですから!(笑)

せっかく1kg痩せたのに即効で元に戻ります(涙)




そんなわけで、私のここ数日の闘病記録?でした!

長過ぎ?

風邪以外病気をしない元気な女なので、こんな事は初めてで日記代わりに記録してみました。

長文失礼いたしました(__)


ここからはいつも通りお菓子の記事に戻ります!



無題3



こちら先々週くらいに馬嶋屋さんで公開されたお菓子!

レシピはこちら→「紅茶と洋梨のシャルロット」

馬嶋さんのレシピページはこちら→馬嶋屋staffrecipe「紅茶と洋梨のシャルロット」



秋は芋栗カボチャばかり取沙汰されますが、梨も旬ですよね^^

とは言っても、こちらのお菓子は缶詰使用(^_^;)

季節を問わず作れます!


私、シャルロットが大好きで(。-_-。)

見た目も可愛いし、名前も可愛いですよね。


レシピの説明文にも書いた通り、シャルロットは女性の帽子に見たてたお菓子です。

なので丸くないとおかしいのだけど、ここはあえての長方形!


長方形だとちょっとオシャレに見える気がしませんか?

私には見えます(笑)


形が変わるだけで、いつものお菓子がちょっと特別感が出たりしますよね(#^.^#)

この型じゃなきゃ美味しく作れない!とかって訳でなければ、色々な形に仕上げてみるのもお菓子作りの楽しみじゃないかな~と思ったりします^^





これ使ってます。





無題1



中身は紅茶のババロアと缶詰の洋梨コンポート。

紅茶と洋梨、香りが良い物同士ですごく合います!


缶詰は普通にスーパーに置いてある物を使いました。

洋梨缶は比較的どこにでも置いているので使いやすいですね^^



ババロアは美味しい生クリームで作りたいと思って、オーム乳業 ピュアクリーム42%を使いました。

このくらいの乳脂肪分が色々と使いやすくてお気に入りです!



仕上げのナパージュも外せません♪

ちょっとだけバーナーで洋梨に焼き目をつけてから塗ると美味しそうな見た目になります。


あとこの頃はお庭でミントが採り放題だったので飾りにオン・ザ・グリーン!



無題2



断面図はこんな感じ。

中にも洋梨入れてます。


すっきりした甘さでとっても美味しく頂きましたよ~!

作ってから2ヶ月も経ってしまったけど、美味しさ覚えてます^^


今度は自家製コンポート作って作ろうかな~

でも冷蔵庫はお菓子食材のストックだらけなので多分無理。。



そんなわけでとっても美味しいので良かったら作ってみて下さいね(*^_^*)


他にも公開されているレシピがあるので、今後はバンバン更新していく予定です!!






いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPで秋のお菓子特集ページを公開しています^^
top15_20171101013005440.png


この時期はバターの消費が早いですよね(^_^;)嬉しい2個OK♪

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

チョコレートチーズテリーヌ
チーズケーキとかお菓子色々♪
こしあんで簡単栗まんじゅう♪
紅茶と洋梨のヴェリーヌ
カボチャのなめらかニューヨークチーズケーキ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天