クリスマスミンスパイ

無題



1週間が早い~!

なんやかんやしてるうちに、あっという間に12月になっちゃいますね!


最近は夕方日が落ちるのもめちゃめちゃ早いので、お昼ごはん食べてちょっとしたらもう暗い。。

雪のおかげで夜道は明るいけどねー。

毎日雪降ってるので、すっかり根付いたようです…(泣)



そろそろソリ買って息子君とソリ遊びしたいなと思っております。

去年小さめのソリを買った物だから、小さくてはみ出るw


ソリ遊びって言っても、イオンまでの行き帰りに乗せるだけですが。

近くに山のある公園でもあればいいんですけどね~





さてさて、お菓子色々作ってるんですが、ブログを更新している時間が無い…!

日中はPCを全然見れないし、息子君と遊びながらチラチラっとスマホを覗く程度。

寝かしつけ後は溜まった仕事を片付ける作業があるのでなかなかね。


とりあえずしばらくはスローペースで更新していきたいと思います。



無題1



レシピはこちら→「クリスマスミンスパイ」

馬嶋屋さんのレシピページはこちら→馬嶋屋staffrecipe「クリスマスミンスパイ」


今年最後の馬嶋屋さん提出のレシピでミンスパイ!

ミンスパイって日本ではあまり馴染みがないかもしれないですけど、イギリスのお菓子です。


たっぷりのミンスミート(ドライフルーツ)が入っためっちゃ美味しいパイです!


本場ではスエットって言う牛や羊の腎臓付近の脂が入るんですが、レシピでは何処でも手に入りやすいラードを使って作っています。

脂が入るとコクが増してフルーツがジューシー!奥深い味わいになります♪



ドライフルーツは何でもいいのですが、レーズンオレンジピール、ジンジャーは必ず入れて欲しいです。


ジンジャーが少量入るとキリッと味を引き締めてくれます^^

イオンとかのドライフルーツコーナーに売ってますよ~

残ったら紅茶に入れても美味しいです!冬だし、喉にも良さそう~





テフロン加工されて抜群の型離れ!




無題2



今回はパイアート風に星型ヒイラギでパイ生地を抜いてちょっと可愛く作ってみました◎

普通のミンスパイは小さな型で焼くのが定番なのですけどね。

そこはお菓子道具店のレシピ。

普通とは違うレシピでお菓子の型をご紹介したい!



パイ生地は練りパイ生地です。

カードで切り混ぜていくだけで面倒な折り込みもなく簡単に出来ます。



デザインはお好みで色々な形に仕上げるられるのもパイアートの楽しみです♪

パイシートを使えばもっと簡単に出来ます(*^_^*)


寒い時期はパイ生地を使ったお菓子おすすめです♪



無題3



おまけで作ったこちら♪

残った生地でミニマフィン天板にて作ってみました!

一口サイズで危険なサイズ…。

ついついポイポイ!っとお口に入るやつです(^_^;)

こちらの方が一般的かなと思うので良かったらこちらも~♪



あと1か月もしないでクリスマス!

今年は何のケーキ作ろうかな~

とりあえずシュトーレン仕込みたいと思います。


ミンスパイ、とっても美味しいので良かったら作ってみて下さいね^^





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPでクリスマス特集ページを公開しています^^新作も近日中に更新します!
top11.png


バターが安い~!

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

チョコレートチーズテリーヌ
チーズケーキとかお菓子色々♪
こしあんで簡単栗まんじゅう♪
紅茶と洋梨のヴェリーヌ
カボチャのなめらかニューヨークチーズケーキ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天