木の実フィナンシェ♪

無題



先週コストコに連れてってもらって、シュトーレンGETしてきました♪

年末実家に帰る時のお土産にするので、ちょっと味見させてもらお。


シュトーレンとウインナーだけ買うつもりだったのに、あれよあれよとカートにぽんぽん商品が入っていき、お会計9000円超え(笑)

これぞコストコマジック!!

冷凍庫パンパンじゃ~


冷凍庫の在庫処分もしなければ、、と思っております。

特に栗ね。

あと芋とかぼちゃ。そして冷凍フルーツ。


来週消費に一役買ってくれる親子が遊びに来る予定なので、たくさん消費してもらお♪




さてさて、先日無事に姪っ子のお誕生日ケーキを仕上げました^^

喜んでくれて嬉しかった!

と、それはまた後日に書きにきます。


久々にフィナンシェ焼きました♪

茶色い焼き菓子が何よりも好きです。


無題1



レシピはいつものこちら~♪→「フィナンシェ」

今回は3種の木の実をトッピング!


道民ならご存知かと思いますが、柳月の「十勝この実」ってお菓子が大好きで、ちょうどバジルペースト作った時に残ってた松の実があったので使いました。

あとクルミパンプキンシードも。

香ばしい木の実の食感がたまらないのです♪



よつ葉バター 食塩不使用でたっぷりの焦がしバターを作り、サラサラで使いやすいオリゴ糖入り粉糖で作るのがいつものフィナンシェスタイルです。



そして、この写真、なぜ横から撮っているのか。

いつもフィナンシェ型天板で作りますが、今回はちょっと深さのあるシャンティーヌ天板でも焼いてみました。

フィナンシェ作る時って10個以上焼く事が多いから、天板は2枚あった方が便利♪



無題2


2種の天板を比べるとこんなにも違いが!

左がシャンティーヌ天板、右が一般的なフィナンシェ天板。


シャンティーヌで焼いた方はふっくら柔らかな食感。

バターの風味とナッツの香ばしさがしっかりと味わえます。



一般的なフィナンシェ天板の方は外側がカリッと香ばしく、中からジュワ~っとバターのコクと風味が♪

私はこっちの方が好き!

フィナンシェは外側香ばしく、中はふっくらバターがジュワ~っと感じるのが好みだったりします^^



あ、でもどっちも美味しいです(笑)

同じ味だからね!

日数置くならシャンティーヌで焼いた方がふっくらしてて美味しいかも。

プレゼントにしたりするのにも、厚みがあって豪華に見えるから、誰かにあげるのならこっちの方がいいかな。


旦那の同僚が休日に遊びに来て、息子君と一緒に遊んでくれたのでお礼に焼いたフィナンシェでした。

特に感想も無く、会議の後に一気食いしていたそうw


書いてたら焼き菓子食べたくなってきました。

ついに3本目のシュトーレン突入か?(すでに2本完食済)

ヤバい。。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPでクリスマス特集ページを公開しています^^
top11.png


cottaさんのクリスマスレシピ!私の過去作も何個か載ってます^^

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

くるくるロールケーキ♪カスタード入り!
ティラミス&チーズケーキ♪
なめらかクリーミー♪パンナコッタ
ニューヨークチーズケーキ♪
白玉&フルーツのポンポンパフェ♪

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天