ショートケーキ2種♪

無題



先日、「君の名は」がテレビで放映されてたので録画して見ました。

DVDになったら借りようと思ってたけど、結局借りなかったので、こんなに早くテレビ放映されて嬉しかった♪


あれだけ話題になっただけあって、すごく面白かったです。

繰り返し見たくなるのがわかります。

色々と伏線みたいな物が最初から張り巡らされてるんですね~

また時間のある時に見よう。





さてさて、お正月は実家で過ごしましたが、帰省のお土産にショートケーキ作って持って行きました。

普通のジェノワーズとココアのジェノワーズを焼いて、2種のショートケーキ。


上の写真はチョコと栗のショートケーキ。

自家製の渋皮煮とマロンペーストを使って作りました。


栗とチョコの組み合わせは鉄板ですね♪

シンプルでめっちゃ美味しい!



無題1



こっちは苺のショートケーキ。

ショートケーキに苺は欠かせないでしょう~


クリスマスが過ぎると、形の綺麗な苺が出て来て飾りつけに使うのに良いです◎

クリスマス前の苺って、形が不揃いで粒が大きい物が多いんですよね。

そのまま食べるにはいいのだけど、ケーキに使うには小さめの方が可愛く仕上がるので^^



ジェノワーズを焼く時は絶対スーパーバイオレット

ふわふわで柔らかいジェノワーズが焼けます。


生クリームは高千穂フレッシュ 40を使いました。

乳脂肪40%はナッペも絞りもやりやすくて、食べやすい濃度で美味しいです!



絞りはお気に入りのサルタン口金ヘソ高を使って絞ってます。

この窪みが栗と苺をおくのに丁度良いです^^

この絞りをしたいが為にスクエア型で作りました(笑)



無題2



自宅用に少し残して(味見用です)、残りは両実家用に箱詰め~

どっちも美味しかったけど、やっぱ苺のショートケーキは最強かな!

毎日食べたって、きっと飽きない!!


自宅でも食べたけど、実家でも1個食べてきたし(*^_^*)



そうそう、今年は姉と姪っ子が実家に帰って来る日と被らなかったので、なかなか暇でした。

息子君は一人で暴れ回ってたけど(^_^;)

お年玉もたくさん貰ったので、全額貯金に回します!



今年も楽しいお正月を過ごせたので、良い1年になるようにしたいです!

私、、今年数え年で33歳なので厄年です。それも一番やばい大厄。。

なので今週厄除けに神社でお祓いしてもらいます。

初めての経験なのでどんな感じなのかドキドキです。





いつも応援ありがとうございます(*^_^*)本当に感謝感謝です!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


nyontaのインスタグラム↓
nyonta_pyonta


cottaパートナーとして活動中です^^



HPでバレンタイン特集しています!すでに4レシピ作成済!徐々に公開予定です。
top12_20170113020302042.png


新年早々チョコが激安♡

nyonta

製菓学校卒業後ホテルで数年間パティシエしてました^^
結婚後、2015年4月に男の子を出産してママになり、おうちでちまちまお菓子作ってます♪

nyontaのHP入口

hpbanner0.png

お菓子レシピ等ご紹介してます。



クックパッドnyontaのキッチン

cookpad_banner_m.gif


ランキング参加してます♪
↓↓応援お願いします^^


最新記事一覧

チョコレートチーズテリーヌ
チーズケーキとかお菓子色々♪
こしあんで簡単栗まんじゅう♪
紅茶と洋梨のヴェリーヌ
カボチャのなめらかニューヨークチーズケーキ

cottaパートナー

レシピも載せてます♪

馬嶋屋レシピスタッフ

レシピ提供させて頂いています

btn_staff_recipe.gif

michill(ミチル)

記事を書かせて頂いています

michill_banner3 - コピー

おすすめ製菓材料&道具のお店

富澤商店さん

馬嶋屋菓子道具店さん

かっぱ橋浅井商店さん

FC2

recommend_bnr03.png

楽天